3年間の思い出

僕が高校の頃、大学生活で一つでも同じことを続けるというのは本当に難しい、と言われた

当時はほーん、そうかーぐらいにしか考えてなかったが、今なら分かる。

一つのことを止めることなく続けるというのは本当に難しい。気概がいる。

それに加えて、運もいると僕は思った。

僕ができなかったことを運、つまりは周りの人のせいにするのは卑怯かもしれない。

でも、そう思わなければ、自己を肯定しなければ、やっていけないのだ。

3年間つらいことばかりではなく、楽しい思い出も勿論あった。

ただ、まさかこんな終わりを迎えるとは露にも思わなかった。

あの悪びれない態度を一生忘れないだろう。

終わりよければ全て良しというが、
終わり悪ければ全て台無しである。

ただ、一つ、得られたものはやめる勇気だと思う。

自殺した人に対して、そんなに嫌ならやめればよかったのに。逃げればよかったのに。

という人がいる。

おそらくその人は、幸運なことに人生が順風満帆で挫折を知らないのだと思う。

自殺するような人は少数で、ほとんどの人は順風満帆だから、弱者の気持ちを推し量ることができないのだろう。

弱者は逃げてもいい。逃げないとやっていけない時がある。

逃げるには経験がいるから、勇気がいるから、僕は部を離れたことをよかったのだと言い聞かせてる。

今後もどうしようもなく辛くなった時、僕はまた逃げると思う。

#弱者 #人生 #大学生 #日記 #逃げる勇気 #よりよい人生を