見出し画像

おはようございます。

2020年12月は、
立て続けに2度伊勢神宮にお参りした
Sawa♪です。


1度目は12月13日の、神社参拝セミナーで団体で。
2度目は12月19日、家族で。

と、短期間に2度お参りさせていただきました。
どちらも、

・伊勢神宮 外宮
・伊勢神宮 内宮
・伊勢神宮 荒祭宮

と、3社お参りしてきました。


何で2回もお参りしたかと言うと、

実は、最初に1度目で訪れた神社参拝セミナーの時は、
団体だったせいか、お祈りが間に合わなくて・・・

自分の言葉で神様にお祈りする事が出来ていなくて、
それが悔やまれ、
昨日、改めてお参りをしてきたのでした。


でも、それは、
私達夫婦にとっては、とても意味在ることのように感じています。


どう意味があったのかと言うと、
大きく3つです。

①夫と神社をお繋ぎする事
②夫にお願いを出来る自分になる事
③家族の感覚を取り戻す事

こんな風に感じます。

まず、①について。
私と夫は
今年中に離婚をしようとしていた
のですが、

直近になって
関係性が変わったことで
一緒に1泊2日の神社参拝セミナーに行く。
と言うお話になりました。

だけど、初日のセミナーでは
演劇を交えながら、
神様のお話や、そ子から紐解く
男女の関わり方。
例えば夫婦について、
どの様に在れば、
それぞれの良さが発揮出来るのか。

と言うお話を伺いました。
夫婦で聞けて、
とても良い学びになりました。

ただ、次の日
早朝から参拝した時、
夫は3箇所共、
自分のお願いを出来たそうですが

私は全部の場所で、
何故かタイミングが合わず

お願いを言うに至らなかったり、
お祈りの途中で時間切れ。
となって、すごく残念でした。

でも、団体参拝終了後は

すぐに帰らねばならない予定があったので、
そのまま帰路につきました。

電車の中で、夫に感想を聞くと、

『全部の場所で頭がクラクラして
 ぼーっとなった。
 でも、とても気持ちが良かった。
 初めての経験だった。
セミナーの内容も、本当に良い学びとなった。』

と言っていました。

帰宅してから
頂いたお下がりを開けると、
天照大神様と、豊受大神様の御札がありました。

家には神棚があるので、
(私は今年のお正月から本格的に神社が好きになり
ほぼ勝手に、我が家に神棚をお祀りしていました。)

夫に御札の収め方などを伝えて
帰ってすぐにおまつりしました。

その時、

これまでなら夫は絶対しなかった
【祝詞奏上】を、
夫婦で一緒にしたのでした。

そして、昨年も天照大神様の御札を頂いてあったので、

『年始に左義長でお焚き上げするか、
 古札を預かってくれる神社に
 お返しするかが良いと言われているよ。』

と、そのお返しの仕方も伝えた所、
夫は丁度、その後すぐに
美濃一宮”南宮大社”の近くで用事がある。
との事で、伊勢神宮にお参りしたその日のうちに

地元の一宮神社へ
夫が自ら感謝を伝える事、
御札をお返しする事。
の2つをすることが出来ました。

よく、
『神社に呼ばれた』
とか、
『神様に使われた』

と言う言い回しを聞きますが
この参拝セミナーは、
私は夫を神社にお繋ぎするために
使われたのかな?

と思いました。


後日談ですが、
それ以降、夫は、神様とか神社、
自分はどんな星の下に生まれたか?

と言う事が気になり始めたそうで、
ネットで夫自身の属性や
相性の良い神社を調べてみると、
たまたま御札を返しに行った

【南宮大社】

は、自分にとって
とても相性が良い神社だった。
と嬉しそうに語っていました。


これらの事から、最初のお参りは、
夫を神社に連れてゆくお役目を頂いて
遂行出来たのだと思います。


次に②です。
元来、私は我儘で自分勝手な性分ですが、

人と一緒だと、
どうも自分の事より周りの人の事や
気持ちを優先してしまうようで、

お願いを聞くことは出来るけど、
お願いをするのが極端に苦手。
と言う特性がありました。

なので、これからも夫と夫婦で、
子供達含めて家族で過ごすなら、
自分の気持ちを普段から伝え、
甘える事も覚える時期。

『言葉にしていない事を過度に期待するからこじれる。
自分から甘えなさい。』

と言われているのかな?
と、noteを書きながら思いました。

昨日のnoteで、

【向き合ってほしいと思ったら】

と言うお話を書いたのですが、
向き合うのは、
相手より先に自分でないと、
色々苦しくなりすぎる。というのが
よーくわかりました。

だから今回、
『お参りちゃんと出来なかったからお参りしなおしたい』
と、心のままに伝えた所、
快く付き合ってくれたのでした。


で、③
これは、もう子供達は高1、中3と、
良い歳になり、
『一緒に◯◯いこ!』と誘っても
一緒にでかけてくれる事はほぼ無くなりました。

だけど、昨日の神社参拝には、
奇跡的に二人共、一緒に付いてきてくれました。
(とは言え、参拝もおかげ横丁の散策もせず
二人共ずっと車の中で寝ていたのですが。。。)

そして、夫と私は
御垣内参拝をさせて頂くことが出来たので、
二人揃って神様にお参りしました。

目を閉じてお祈りすると、
時間は短かったですが
丁度、風が吹いて暖かな日が差し
そこに神様が来て
聞いてくださっているように感じました。

ただただ、
感謝を伝える時間でした。

言葉にならなかったですが、
夫と並んで祈っている事
車の中でも子供達も一緒に来れたこと

今までの事は全て水に流して
これから家族と一緒に日本を盛り上げてゆこう。

”ただ今”を生きる自分になって、
心にゆとりをもって自分と周りを笑顔にしてゆく。
幸せになります。

そんな風にイメージしていました。

一瞬で参拝は終わりましたが、
忘れがたいものになりました。



最後に、唯物論的な事はもう、
科学の世界でも言われなくなっていて、
量子力学から
見えない世界のほうが圧倒的多数を占める。

割合で言えば、
目に見えるものはたった3~5%
目に見えないものは残り全部95~97%。
私達はそんな世界に生きている。
見えない世界は、
誰かが心から信じた事実を作ってゆく。

ならば、我が家から
自分も夫も許して、
もう一度、明るい家庭を信じ
家から実践する事で、
それが世の中を照らす
光の一つになると良いと思っています。


今日も読んでくださりありがとうございました。

こんな風に、ソレって何か意味がある?!

って思って、
自分の都合の良い解釈をして
日々楽しく生きませんか!?^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?