見出し画像

濃厚ミルクラテで修羅場から一転。神がかった昼下がり

もし急に、あなたのパートナーが
浮気してるカモ!?
と疑いたくなる行動、言動をしたらどうしますか?


実は直近の日曜日
我が家でそれが起きましたwww


夫の何度目かの
不倫疑惑(前科×5あり)から、
互いが異変に気づき
(夫→私の異変)
(私→自分自身の異変)

お互いが、
同じタイミングで
向き合い
疑念を持った
私の心の機微を語ったのでした。

詳しくは、
一つ前のnote.をご覧いただけたら幸いです。
↓↓↓↓↓
https://note.com/sumiy_kousiki/n/n63dcedee4c04


で、今日は予告通り
その後の夫婦が
どのようなやり取りをしたかを
お話しますね。

夫は、勤続25年の会社で
何やら良い事が起きていたようです。
(あ、やっぱり長いです汗)


以降、岐阜弁での会話が登場しつつ
物語が進行して参ります。
お聞き苦しい点は、どうかご容赦ください。
↓↓↓↓↓
--------------------------------------------
この前の物語はコチラから
↓↓↓↓↓
https://note.com/sumiy_kousiki/n/n63dcedee4c04

夫『そーやったんや...
  今日は会社の大掃除で、
  会社の給湯室も
  女性の事務員さんが掃除してて

  お歳暮だけじゃなくて
  古くなったのも合わせて
  事務全員に行き渡る様に
  (夫は建設会社の事務員)
  してくれてたんだと思う。
  話してくれてありがとう。』


私『うん。私も話せてよかった。

  自分の感情にのまれて
  落ちてゆく前に気づけた。

  結婚当初に、

  【辛い、悲しい、苦しい】

  を何年訴えても
  どれだけ伝えても
  全く通じず、
  
  言葉の通じない
  外人さんと暮らした様な気持ちだった。

  それ以降は
  「どーせ通じない」
  と心を閉ざして
  心を込めた会話をして来なかった。

  でも今、気になった事を
  ありのまま、
  その時すぐに伝えられて良かった。  

  聞いてくれてありがとう。

  パパよく気づいたね。
  前ならスルーして出かけてたのにね。』
 

(夫は本当は1時に約束があったが、
この時既に12時55分)


夫『そうか。
  本当にごめんね。 
  (しばらく涙ぐみ...)
  何か、ため息が気になった。』


私『それはすごいね。
  今までとは違う。

  (今までは、人の表情、仕草、ため息等では全く察する事は皆無でした)

  会社でも何か変わってきたんじゃない?』


夫『うん。
  会社でも、家でも
  
 「自分に何ができるかな。
  どうしたら役にたてるかな。」

  最近、そんな風に考えるようになった。

  疲れて思うように動けない時もあるけどね』


夫『そうそう、一昨日も、年末で忙しい中
  急ぎの仕事を急に頼まれて、
  これまでなら直ぐに断ったけど、

  今回は何故か、
  始めから
  「出来ない。」
  と言うんじゃなくて
  「これをこなすにはどうしたら出来るか?」
  ってやってみることにした。

  そしたら自分から
  手伝ってくれる人が現れて
  何とか全部の仕事が出来た。


  あと、昨日の大掃除でも、
  毎年自分一人で大変な思いをしながら
  重労働をしてたけど
  (事務員で男は夫だけの為、必然的にきつい大掃除ばかり回ってきます)

  今年は現場の人が
  上手いこと事務所に居たり、
  若い子が手伝ってくれた。

  全部出来たし、
  一人でやることは無かったんやよね。
  こんな事初めて。』


私『それ、すごいやん。
 パパ、みんなに応援されている。
 
 行動が変わったの分かって、
 人も何もかも応援してくれとるのかもね。
 でも、時間過ぎとるけど
 出かけんで大丈夫??』


夫『いや。こっちの方が大事や。
  話せてよかった。
  何か、心が温かくなった
  ありがとう。。。

  いい日や。。。(遠い目 そして涙目)』

----------------------------------
と、結局、1時ではなく、
3時に間に合うように出ていった夫でしたwww

この日は、夫がコーチをしている
ドッジボールチームへの参加で、
お楽しみ会的なもので
時間にルーズでも良かったらしいです。 笑



さて、
唐突に話が変わりますが、
皆さんのお家は
建物の地震保険って入ってますか?


地震保険て、
戸建ての家が1度傾いたら、
全損と言って、
地震保険で建物の保険金額
満額もらえます。
(もちろん、加入してる建物限定です)

ちょっとビックリしませんか?

小学校の算数で使った
分度器で測る1度って、

物凄く微細な差
でしか無かったと思いますが
対象物が大きくなると、
1度の差が、恐ろしく大きくなる。


と言う事を表してると思います。



これって、人と人との距離も
同じだと思いませんか?


私達夫婦は
結婚して17年ですが、
長い長い年月かけて出来た
大きな傾きを

今元に戻そうと
いや、それ以上に近づけようと
また、
1歩づつ歩み寄りはじめました。


多分、どちらかだけが歩み寄るなら
こんなに早く変化しなかったと思います。


だけど、家族という仲間として、
お互いが同じ方向を向けたことにより、
1度を戻してゆくスピートが、
加速度的に進んでいる気がします。


きっとまだまだ、
同じような事は起こるでしょうし、
もっと大変な事もあるかもしれません。

でもその時に、
逃げずに向き合えたら
心配とは全く別の答えが
そこにあるかもしれない。


と感じました。
自分一人で頑張る事は
とても大切だけど、

周りにいる、自分の仲間に
心の内を話せたら、
速いスピードで、自分の
目指す方向に行けるのではないかと思いました。



私は、自分が17年間とても苦しく
満たされない思いを抱えていました。
ずっと自分を
置き去りにしてきたからだと気づきました。


もし、同じ様に感じている方が居たら、
少しでも楽に、幸せになっていただきたいと思っています。


今日は今年最後の日になりましたね^^

あなたが楽しく年越しを過ごしていただけたらいいなと思います。

もし、一人で過ごせる時間があったら
ちょっとだけ、
今年も1年頑張った自分に
感謝を伝えて聞いてみませんか?

『1年間ありがとう。』
『あなたは今、どうしたい?』
『あなたはどんなとき幸せ?』



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?