見出し画像

寓話日記 2023/09/16

天気 蒸し暑いくもり 残暑
朝 サンドイッチ半分 カレーパン
昼 海苔つけそば(冷)(辛)
おやつ ファミチキ 一番搾り 冷きゅうり

朝、図書館へ行く。予約していた本を借りる。

この本はかなりマークしていたが、やはりマークした甲斐ある本のようだ。シジュウカラからの話もさすがだが、ゴリラに手話を教えた話はもっと掘ってみたい。

その後、整体に行く。ここのところ、左足の親指がしびれている問題があったが解決して回復。飛行機の話になり、旅に特化したカードを紹介してもらう。知らないことは山ほどあるのだ。


その後、席亭に遅刻することを伝えて、柳家さん花師匠の会に行く。今日の噺は「三方一両損」「臆病源兵衛」「明烏」であった。ちょっと聞いただけでどんな噺かわかるあたりは、じぶんの財産なのかもしれない。

その後、池袋で武田百合子の「富士日記」(中)を買う。実は、ひょんなことで「富士日記」の読書会をやっていることを知る。こおどり。それに参加するために、本を買う。

しかし、定員の8名になってしまったので今回参加は断念。なかなかのツワモノがいるらしい。次回は参加していいのだろうかとも思うが……。

そして、夜は知人の知人と会食。田舎町の裏路地のお店で食べることに。何が聞けるのだろうか。