見出し画像

【卯年年女】1年の振り返り方法を考えて…やってみた。

謹賀新年!(ちょっと遅くなりましたが…)
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年は、癸卯(みずのとう)、うさぎ年です。
私は年女、そして本厄の年です。本日、厄払いに行ってきました。
なんだか引き締まる想いです。

年末年始は、初めて実家に帰省せずに東京で年越ししました。
毎年恒例、実家で紅白を観て、家族や親戚と過ごす年越ししかしたことが無かったので(うちにはテレビが無いので紅白見れませんw)、何をしたらいいのか分からず紙に書き出して考えました。
結果こんなことをしました↓↓

年末年始にやったこと

  • 2日間にわたる大掃除

  • 服や物など断捨離

  • 近所の神社へ初詣、年越しそば、おせち

  • お金のことについて話し合い(2023年の家族イベント、買いたいもの、家計収支の年間予測)

  • ワンちゃんを飼うか飼わないか…(結論、飼わない_泣)

  • お家で写経(たまに神社でやっていましたが、お家では初めて)

  • 岩盤浴とサウナでメンテナンス

  • お菓子食べまくり(心の栄養です)、ジムへ行ってプラマイゼロにするw

  • 2023年に向けて一年の振り返り


一年の振り返り

皆さんは一年の振り返りはどのように行っていますか?

私はこれまで仕事の業務としての振り返りは何度も行ってきましたが、
ちゃんと(?)時間をかけてするのは、久しぶりでした。
ただ、絶対に必要だ!と思っていました。
2022年は私の生活スタイルやキャリアが大きく変わり、本当にあっという間の1年で、このままさらーっと流してはいけないと考えていましたが、
いざ「振り返りをしよう!」と思うだけでなんだか荷が重たく…
正直なところ、できていないことに向き合うのは少ししんどかったですね。

でも、振り返りした後は、予想以上に前向きになって、気合がグッと入って新年をスタートさせることができたので、記録しておこうと思います。

振り返りする前にまず考えたこと

  • 紙で?PCで?

  • 毎年できるような仕組みにしたい

  • 毎年の変化がわかるようにする

  • 事実と所感(感情)は分けて捉える

  • できなかったことだけではなく、できたことも分かるようにする

  • 1人で振り返ることでどこまで深掘りできるのか?


振り返りでやったこと

  1. 月毎に実施したことを書き出す(事実のみ)

  2. 2022年全体のテーマ

  3. 今年の心に残った出来事(10個くらい)

  4. さらにテーマごとに書き出していく
    2022年の
    ・うまくいったこと
    ・楽しかったこと
    ・学んだこと
    ・変わったこと
    ・感謝したこと
    2023年は…
    ・辞めたいこと
    ・変えたいこと

  5. 2023年全体の目標テーマ
    ・集中すること
    ・楽しみなこと
    ・チャレンジすること

  6. 仕事面についてさらに深掘りする
    6-①:経営環境
    ・財務状況の変化(売上、利益、現預金等)
    ・メンバーの採用や確保
    ・新たな出会いについて
    ・所感、次年度に向けて
    6-②:言動
    ・新しく始めた行動
    ・辞めた行動
    ・行動のスピード
    ・私の言動はどのように変化したか
    ・所感、次年度に向けて
    6-③:スキル
    ・顧客やメンバーを魅了する力
    ・結果に対する捉え方、感情
    ・メンバーに対する推進力、オーダー力
    ・所感、次年度に向けて
    6-④:価値観
    ・大切にした自分の価値観
    ・大切にできなかった価値観
    ・所感、次年度に向けて
    6-⑤:ビジョンミッション
    ・ビジョンミッションにどのくらい近づいたか
    ・達成、実現度はどのくらいか
    ・なりたい自分になれたか
    ・所感、次年度に向けて


どうやって振り返りしたのか

始めは紙に書き出していましたが、結局最終的にはPCでGoogleスライドとスプレッドシートへまとめました。
Googleスライドとスプレッドシートへすることで、翌年も同じフォーマットで、すぐに比較ができるようになります(翌年の改善なども簡単!)。
第三者に見てもらいながらできれば、さらに深掘りできるかも…と思いましたが、ちょっと外向きの振り返りになってしまうかもと思い、今回は1人で行いました。
一度書き出してから、一晩おいて(私はざっと書き出してから一晩おくスタイルが多いです)翌日に再度見直して、完成です!

2023年のテーマ

卯年の今年は、卯のように前向きに飛び跳ねる、「飛躍の一年」にしたいと考えています。
新しいことを始めるには縁起がよく、希望があふれ、好転するなど、「飛躍」「向上」という前向きな年と言われています。

そして、私の今年のテーマは『集中して創る』です。
起業した2022年は、予想以上に色々な壁にぶつかり(主にヒトやおカネ)
緊急性の高いことばかりに動いてしまいました。
2023年は、収益の柱を立てつつ、しっかりとサービスをつくっていく時間を取ります。
そして、インプット、アウトプットの量を増やします。
そのための環境づくりとして、新年から朝型生活へ切り替えました。
習慣は能力を超えると考えているので、習慣づくりをしながら、2023年決めたことをやるだけです。

さあ、今年は飛びます!!
それでは、今年もよろしくお願いいたします。



この記事が参加している募集

振り返りnote