見出し画像

【社員紹介】新卒入社2年目 久保さん

ご安全に!note編集チームです。

社員インタビュー2人目は、2023年新卒入社の久保さんです👏👏👏

新人ながら超大型物件の施工管理を経験し、成長著しい若手社員です。
いろいろ質問してみました😊🎤

■プロフィール
名  前:久保さん 
所  属:西日本ブロック 中国工事第2グループ
入社年月:2023年4月(建築系卒)

■入社を決めた理由を教えてください
当社を知ったきっかけは大学の企業説明会です。
説明会には何社か参加していたのですが、当社の説明が一番丁寧でわかりやすく、好感を持ちました。「システム建築」という言葉はそこで初めて聞きましたが、鉄骨造に特化しているという点に興味を持ちました。

■現在の仕事内容を教えてください 
中国地方の現場で施工管理の業務を行っています。
まだ先輩に教えてもらいながらですが、主にトランシットを使って精度管理、材料の手配、作業内容の打合せ等を行っています。
分からないことは上司や先輩に必ず確認して、間違ったまま進むことがないように気をつけています。質問等はしやすい環境です。

■昨年は新人ながら大型物件にも関わりましたね
22,000㎡程ある大型物件に関わる事ができ、とても貴重な経験になったと思います。
元請様、協力業者様に対してのコミュニケーションの取り方を学びました。
上手くいかないときもありましたが、自分なりに工夫し、乗り越えることができました。
社会人デビューとして、とてもいい経験になったと思います。
工事が完了したときは現場を巡回し、いろいろなことがありましたが、なんとか乗り越えたという達成感を感じました🙌

トランシットを使って精度管理をしています

■仕事のやりがいを教えてください
自分の指示が職人さんにしっかりと伝わり、工事が円滑に進むとやりがいを感じます。
入社したての頃は、年齢も経験も上の職人さんに対してどうコミュニケーションをとるか苦労しました。自分なりに工夫して、人によって伝え方を考え、相手の事を尊重するように意識をしたところ、少しずつ職人さんたちとも打ち解けることが出来ました。

■休日はどのように過ごしていますか
地元の友人と飲みに行ったり、最近車を購入したので温泉やサウナ、ドライブに行ったりします。映画鑑賞も好きなので映画館にもよく行きます。洋画やアクション映画が好きです。

愛車でいろいろ出かけます🚙


温泉巡りも大好きです♨️😊


現場によって、その土地のおいしいものを食べに行くことも休日の楽しみの一つです!

■今後の目標を教えてください
仕事では今は先輩が近くにいるので何かあってもすぐ頼れる環境ですが、一人で現場管理をできるように経験を積み重ね、知識を高めていきたいです。
プライベートでは2.3年以内に結婚して、子供は2人ぐらい欲しいです。家も早めに買って、休日はドライブや旅行を家族と楽しみたいです。当社は男性社員の先輩も皆さん育休を取得しているので、自分も子供が生まれたら育休を取得して子育てに携わりたいです。

■学生のみなさんへメッセージをお願いします 
インターンには積極的に参加して会社や現場の雰囲気を感じた方がいいと思います!
人とコミュニケーションをとるのが好きな人は当社にぴったりだと思います。また接客のアルバイト等でお客様や目上の人と接している人は現場管理業務でその経験が生かせると思います💡
当社に少しでも興味を持ったら、ぜひ当社のインターンに気軽に参加してみてください。


将来設計もしっかりと描いている久保さん。これからが楽しみですね!
ご協力ありがとうございました!

次回の社員紹介もお楽しみに!ご安全に!

当社のホームぺージもぜひご覧ください。
採用サイトもご覧ください!
新卒採用エントリーはこちら
中途採用エントリーはこちら

この記事が参加している募集