見出し画像

【社員紹介】新卒入社3年目 金田さん

ご安全に!note編集チームです。

前回は、生井社長自ら先陣を切ってインタビューに答えていただきましたが、今回からは当社の社員のみなさんを紹介していきたいと思います!

記念すべき1人目は、2022年新卒入社の金田さんです👏👏👏
今年の4月からオペレーションセンターへ異動し、今後の活躍が期待されています!いろいろ質問してみました😊🎤

■プロフィール
名  前:金田さん 
所  属:オペレーションセンター 東京第2生産管理チーム
入社年月:2022年4月(建築学科卒)

■大学では主に何を学んでいましたか?

大学では主に設計関係の授業を受けていました。
研究室はモンゴルのウランバートルにあるゲル地区の調査、研究に興味を持ち入りました。コロナの時期だったため、モンゴルに行くことは叶いませんでしたが、研究資料などから模型を作成するなどの取り組みを行っていました。
また、卒業設計では地元の工業団地のグリットを縮小して街並みを考えることをテーマとしました。土地の歴史を調べたりするうちにいろいろな発見があり、ますます地元に愛着が湧きました。

卒業設計 地元の工業団地の街並みを考えました!

■入社を決めた理由を教えてください

大学時代に倉庫で出荷作業のアルバイトをしていたこともあり、倉庫や工場に特化した事業に興味を持ったのがキッカケです。実家の近くに工業団地があり、倉庫や工場が身近にたくさんあったことも大きいと思います。
システム建築という工法については、就職活動の過程で初めて知りました。インターンシップで現場見学に行った時に、具体的な業務内容や福利厚生の説明を聞いて働きやすそうな環境だなと思い、システム建築はこれからの建築業界で大きな存在になると確信を持ったので入社を決めました。

■現在の仕事内容を教えてください

入社して約2年間、現場での施工管理業務を経験し、今年の4月よりオペレーションセンター東京第2生産管理チームに配属となりました。
主な業務内容は、品質管理、納期管理、原価・予算管理です。図面の管理や資材の発注、元請企業様や協力業者様との製作面の調整業務を行っています。現在はまだ異動して2ヶ月ほどのため、チーム内で指導を受けながら業務に取り組んでいます。まだ経験値や知識が足りず、理解が追い付かないことが多々ありますが、自分から積極的に質問して教えてもらうことを心がけています。少しずつ吸収してレベルアップしていけるように今後も努力していきたいです。

■社内の雰囲気はどうですか

問題点や疑問点が出た際には、先輩や上司にすぐ聞ける環境だと思います。現在は大宮事務所で業務を行っていますが、施工管理の時も先輩社員によく相談したり、自分の現場が落ち着いているときに先輩の現場へ行き勉強したりしていました。
たまに事務所の先輩方とランチ🍜に行ったり、仕事の後に飲みに行ったりもします🍻気さくな人が多くて、とても風通しのいい会社だと思います。
全社的に残業が少なく、今は9時前に出社して18時頃には退勤しているので、ワークライフバランスも保つことができていて、仕事もプライベートの時間も充実させることができているのも本当にありがたいです。

先輩からもたくさんのアドバイスをもらえます

■仕事をする上で大切にしている事を教えてください

誠意を持って取り組むことを大切にしています。
これまで自分なりに真面目に業務に取り組んできました。社内の方々、社外の協力会社の方々にたくさん助けていただいたので、みなさんを裏切る事がないように日々心がけています。
私は心配性で慎重なタイプなのですが、ミスがないようにダブルチェックをお願いしたり、自分が納得するまでしっかり確認するようにしています。まだまだ緊張の毎日ですが、少しリラックスすることも覚えて、焦らずコツコツと積み重ねていければと思います!

■休日はどのように過ごしていますか

自宅でゆっくり過ごすこともありますが、友人と映画館へ行き、2,3本鑑賞して感想を語り合うことを学生時代からよくしています。好きなジャンルはアクション系です。お気に入りの1本は、映画が好きになるきっかけを与えてくれたINCEPTION(インセプション)です!映画が好きな父と一緒に観て、その面白さに衝撃を受け、私も映画が大好きになりました。気になる作品は必ず映画館で観るようにしています。迫力が全然違います!
社会人になってからは友人とゴルフに行ったりもしますし、たまにダイビングをやったり、アクティブに動くことも多いですね。

ライセンスは、アドバンスド・オープンウォーターダイバーまで取得🐠
伊豆で潜った時の写真です!
いつか海外で沈没船を見に潜りたいです😊
右から4番目が私です😎

あとは食べることも大好きなので、おいしいお店をよくリサーチしています。施工管理の時は現場毎に色々な場所に行くので、休日にその土地のおいしいものを食べに行く事も楽しみの一つでした。

■我が社のいいところ、教えてください!

教育体制がしっかりしているところです。1年目は先輩がマンツーマンでついて教えてくれますし、独り立ちしてからも何でも相談できる環境です。

福利厚生も充実していて、例えば食事やショッピング等色々なことに使えるポイントが年間5万円分もらえるのですが、そのポイントでパソコンのモニターや家具を買いました。自分のお金で買うのは少しためらうものでも、ポイントを使って購入する事ができるので、すごくいい制度だと思います。

■今後の目標を教えてください

まずはオペレーションセンターの業務を覚え、自立して取り組めるようになることを直近の目標にしています。現場管理とは違う難しさがあるので、頑張っていきたいと思います!

■学生のみなさんへメッセージをお願いします

内定式で社長が「学生のうちはたくさん遊んで学生の時にしかできないことをやってください」とお話しされていたことが今でも印象に残っていて、その言葉に救われたことを覚えています。本当にその通りで、学生のうちは興味を持ったことは何でもやってみるのがいいと思います!
そして「システム建築」という言葉に少しでも興味を持ってもらえたら、ぜひ我が社の説明会や選考を受けて欲しいです。おすすめです!

■おまけ
金田さんのPC💻の待ち受けにかわいいワンちゃんが…🐶❣
ペットの「すえっこ」(性別:メス)だそうです。
名前の由来:ご家族が最後の兄弟、”末っ子”として迎え入れたこともあり、この名前になったそうです。

癒しですね…🥰

金田さん、ご協力ありがとうございました!

次回の社員紹介もお楽しみに!ご安全に!


当社のホームぺージもぜひご覧ください。
採用サイトもご覧ください!
新卒採用エントリーはこちら
中途採用エントリーはこちら


この記事が参加している募集