見出し画像

シャボン玉夢はふくらみ満ちるんだ

みなさんも小さい頃、シャボン玉で遊んでいたと思います。
僕はよく川土手を散歩しているのですが、やはりそこには4~6歳ぐらいの子供がシャボン玉で遊んでいました。
しかし、シャボン玉はちょっと指先で触れたぐらいで、すぐに割れてしまいます。
その光景を、「夢はふくらみ満ちるんだ」と表しました。
なぜ「満ちるんだ」にしたのでしょうか。「割れるんだ」だと、夢が崩れると言うことになってしまうので、「満ちるんだ」を使い、夢が溢れて満ちたんだなっと思えるような句にしてみました。

いただいたサポートは趣味のことなどで、ありがとき気持ちを持って使わせていただきます。