雨に詠って星に願いを

今回はまたnoteでの企画に参加させていただきます。
今回の これでも母 さんの企画は七夕、梅雨を題にした俳句、川柳、短歌を募集中です。
詳しくは↓から。

七夕と梅雨のどちらで詠むかはなかなか悩みますよね。
でも、やはり6月の中旬となったことだし、梅雨の俳句を詠ませていただきます。

傘と言ふ 花咲く梅雨の 渋谷かな

この句は個人的に好きではあります。
先日、母の都合で東京都渋谷に行ったとき、それはもうすさまじい豪雨でした。
渋谷スカイと言う、渋谷を一望できる展望台があるのですが、そこからみるスクランブル交差点は傘でいっぱいっ!
赤や緑、白や青などのいろんな色をした傘がいっせいに集まっていて、その光景がまるでお花畑のようでした。

いただいたサポートは趣味のことなどで、ありがとき気持ちを持って使わせていただきます。