見出し画像

二人してモーツァルト聴く星夜かな

おはようございますっ!😊🌅😊
みなさんは、あの有名な作曲家の

「モーツァルト」、もしくは「ヴォルフガング・アマデウス・

モーツァルト」

を知っていますか?
まぁ、この有名作曲家を知らない人なんていないですよねぇ~って言ったら、モーツァルトを知らない人だったら、傷つきますよね、ごめんなさい🙇
じゃぁ、まずはモーツァルトの詳しい情報をどんどんと見せていきますっ!

【生まれ】
1756年 1月27日
【出身地】
オーストラリア・ザルツブルク

【モーツァルトが作曲家になったのはなぜ?(バッハの話もあります)】

さて、家業を継いで音楽家になったバッハの4人の息子のなかでも、ヨハン・クリスチャン・バッハは、世界的評価も得て世界経済の中心地ともいえるイギリス・ロンドンで大成功し、「ロンドンのバッハ」と呼ばれ、イギリス王妃シャーロットの専属音楽教師となるほどで、父親の才能を一番受け継いでいたと考えられています。 そして、その豊かな才能から生まれた音楽が、ある大天才に引き継がれることになったのです。 それがモーツァルトです。 1764年に父親とロンドンにやってきた少年モーツァルトは、このバッハの息子から、これまで聴いたことがなかった華やかな表現と最先端の響きを学び取り、その後の音楽に大きく影響さのです。 つまり、モーツァルトは“音楽の父”バッハの孫弟子ということになります。

【モーツァルトの名曲と言えば・・・?を3選】
Symphony No.41 In C, K551 – Jupiter
交響曲 第41番 ハ長調 K.551《ジュピター》

Requiem Mass In D minor, K626
レクイエム ニ短調 K.63選

Quintet In A For Clarinet And Strings, K581
クラリネット五重奏曲 イ長調 K.581


モーツァルトの詳しい情報集

では、俳句の内容に入って行きましょう。

この日は、丁度9月に入った頃の秋の夜の時にできた句です。です。
この9月に家族みんなと山梨県に旅行してきましたっ!
お昼は旅館の近くにある小川で川遊びをしたり、旅館周辺を散策していました。本当にここは、のどかな所で、虫や植物も良く育つ所みたいです。

 🍁—————————その後は旅館でリラックス♪—————————🍁

時はあっという間に過ぎていき、夜がやってきました。
この日の夜は、最高に空気が気持ち良くて、上を見上げれば、星が満点っ!
ここは田舎ですから、星空も良く見えるんです。
僕は窓際の2つの席に座って、窓からずっと星空を見ていました。
素敵な星空を見ていたら、思わず、素敵な音楽を聴きたくなり、ついつりネットで僕の大好きな作曲家「モーツァルト」の曲を流しました。
本当にリラックスされて、何だか眠気がするようです💤
この日の夜は、本当に最高な夜でした。


いただいたサポートは趣味のことなどで、ありがとき気持ちを持って使わせていただきます。