見出し画像

すみれちゃんの自己紹介

22歳で中学の同級生と結婚するも2年で破綻。同時に父親の借金が発覚し両親が離婚。
後に元夫には彼女がいたことが分かりかなりショックでした。24歳はどん底の人生でしたね。お金を持ってる母親と
暮らしました。母はエステサロンの経営や色々なネットワークビジネスをやっていましたが、
過干渉で支配する母の事は好きにはなれませんでした。
そんな母は美容にお金をかけていて、その影響受けて美に興味があったのだと思います。

父親は一人息子で祖母に溺愛され育ったので、職を転々とし借金を作り私が24歳の時母から三行半を受け一人暮らし。
今年の4月に85歳他界しましたが、脳梗塞で倒れる前までタクシードライバーをしていました。借金生活が続いていて
色々な後始末は結局母がやり 離婚して40年前経って文句を言いながらも父に援助していたのは尊敬します。

両親の若い頃の写真を見ると美女と野獣の逆バージョンでイケメンの父とぶーちゃんの母
が駆け落ちして結婚したのは今でも不思議です。そのコンプレックスがあったのか母の美に対する執着は見事です。
新しい美容器具がいくつもありましたよ。その甲斐があり
子どもの頃はきれいなお母さんは自慢でもありました。

そんな両親から長女として大切に育ててもらったわけですが
小学二年に扁桃腺肥大の手術をするまでは、しょっちゅう高熱を出して病院通いをしたそうです。
お陰様でそれからは大病もなく健康で過ごせています。


子供の頃からきれいなお姉さんが大好きでした。『奥様は18才』の岡崎友紀さんや山口百恵ちゃんのファンでした。
今でも素敵な女性に出会うとトキメキます。
商業高校だったので女子クラスで男子に気を使うこともなく青春していました。当時『俺は男だ』の影響で剣道部に入部し部活に明け暮れていました。勉強が好きでなかったので就職。制服を着る職業につきたかったのですが、(かっこいいから)婦人警官は背メンタル弱めなのでダメ スチュワーデスも容姿端麗ではないから無理 結局大手化粧品メーカーの美容部員になりました。
人をキレイにする仕事はたのしかったです。22歳で結婚と同時に退職 今思えば2年で破局になるんだったらやめなければ良かったです。

再婚相手は同級生のお兄さん 義理の弟と元旦那は友達です。みんなにはどうして又は近いところで一緒になるんだと言われましたが
再婚同士で子供もいなくお互いの妹も仲良しだったので楽な方に行ってしまいました。お陰で兄弟姉妹は仲良しです。

思い返してみると 美容部員 エステシャン 美容講師 美容整体 ファスティングコーチと美に関する仕事についてきました。
若い頃は外見重視でしたが 歳を重ねると内面心の在り方も大切なことに気がつきました。

母のエステサロンを手伝っていた頃 毎回施術後に私がどっと疲れる お客様がいらっしゃいました。その方はいつも不平不満をおっしゃいます。 愚痴を聞くのも仕事のうちかと思いますが その方が帰られると ぐったりしてしまうのです。
負のエネルギーをもらってしまったようです。また、施術後は別人のように美しくなるのですが一か月後には元に戻ってしまうのは
日々のお手入れ生活習慣、がとても大切だということがわかりました。

私生活では34歳と32歳の娘がいます。
長女には3歳になる男の子がいて とっても可愛いです。

長女は繊細な子供で小学校一年生の夏休みあけから不登校になりました
学校が近かったので泣き叫ぶ娘を引きづって連れていって校門の前で担任に引き渡したこともありました。
今でもあれで良かったのか胸が痛みます。

その後担任に恵まれて中学生までは休むことはありましたが卒業できました。
結局のところ女友達とのトラブルが原因だったようで 女子の少ない地元の工業高校に進学しました。
男子が多かったので娘には合っていたようですが担任の先生に良く呼び出されてました。

そんな中、本部役員になってほしいと地区の役員から連絡があり、
『娘は不真面目で卒業できるかわからないから無理です』 と断ったら
『だからやるのよ』の一言で引き受けました。
後にPTA会長をやることになってしまいましたが とても良い経験をさせてもらいました。
過去に一度も長のつく役員はやったことがなかったけれど、娘を卒業させるためならできちゃうのですね。

この頃主人との関係もあまり良くありませんでした。
長女が原因のことが多かったです。
自分のことは後回しで夫や子供たちのために色々やっているのに感謝もされず
イライラしていました。
いつも怒った顔をしていたのかもしれませんね。
鏡を見る余裕もなかったです。

更年期症状もあって 体重は増え やる気がない 人と会うのもいや プチ鬱状態でした。
そんな時 愛読書の『ゆほびか』に【20歳若返り更年期も解消】と言う記事を見つけて
その美容法を実践しました。鏡の前でニッコリ笑い 自分磨きに夢中になったら 自分だけででなく周りも変わって楽しかったです。
笑顔が増えると主人との関係も良好になり周りの人たちが優しくなりました。

エステシャンは母がサロンを始めて 元美容部員だったから手伝っと言われ 始めました。人に施術するのは嫌いではないので
美容整体も学び半年間整体院に勤務しました。
やっぱり施術するよりされる方が好きなんですね

自分でできるセルフエステをお伝えできればと思ってます。

美と健康は切っても切れないもの
健康でないと美しさは成り立ちません
健康について

次女が通った幼稚園が泥んこ裸足の自然派幼稚園でした。
給食も酵素玄米で自然食野菜中心です。お母さんたちも熱心な方が多く
月一回のクラス会が一品持ち寄りでそこで色々手作り料理を教わりました。
酵素玄米生活を始めましたが、主人の『俺は早死にしてもいいから旨いものが食べたい』と言われ
2年ほどで辞めてしまいました。30年近く経った現在また時々食べています。主人も年を取ったのか
文句は言いません(笑)

その頃から自然療法や食事 東洋医学に興味がありました。レイキやヨガを習ったり
幼稚園のママ友も個性的なひとが多くて目に見えない世界に興味を持ち始めたのもこの頃です。

子供が具合が悪くなったら病院には行ってましたが
熱が出たときは良くキャベツ帽子をかぶせてました。植物療法ですね
私は歯医者くらいで健診以外あまり行きません。
本当の病気の時はお薬も飲みますし医師の言うことも聞きます。
5年位前に尿管結石になって七転八倒しました。寝不足と疲れが溜まっていたのでしょう。
ストレスや不摂生が原因だそうです。通院で済みましたがあの痛さはもうごめんです。
自分の身体を過信してはいけませんね。未病 病気にならない身体が大切です。

2年前にファスティングをして15㎏減量することができました。食べなければ体重は減りますが 食いしん坊の私は
我慢していたのを解禁したら元に戻ってしまいました。
内臓を休ませることはとても大切なことです。
美味しく食べて 健康な体になれたらいいですね


目指すは 生涯現役 元気で可愛いグランマでしょうか。

人生120年時代。

まだ60代は折り返し地点ですね。

笑顔が溢れて元気になる記事を書いてまいります。
 
よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?