見出し画像

【ぼちぼち往復書簡】家族で菜の花畑まで日帰り旅してきたよ From すみこ

ようこちゃん、ヨーロッパからおかえり〜。

ハプニングがあったにしても、長い行程の旅をとにかく元気で過ごして帰国できたのが何よりです。

音声日記聞いたよ!素晴らしく良いアイデアだね。しかも内容がとても良かったです。パンのお話もいいけど、飛行機のアテンダントさんのおはなしとか、持ち物増えちゃう問題とか、電車のお隣さんエピソードとか楽しかった。街の雰囲気もようこちゃんの言葉でそのままに伝えてくれていて、いつしか一緒に旅している気持ちになっていたわ。テンポと声質も心地よく、癒しの音旅だなーこれ。続編も楽しみです。

記憶がフレッシュなうちに記録する、という部分を真似して、わたしは昨日、家族で出かけた日帰り旅のおはなしを。

北海道の春は、何もかもが一斉に勢いよくウワーッと咲き出すような感じです。
昨日は、平日にたまたま家族みんなが予定がなく、お天気もよかったので、いまが見頃だという菜の花畑に行ってみましたの。老人が一緒だと混みそうな週末はハードルが高いからね。

室蘭からは車で約2時間の安平町というところまで。
北海道育ちでもここへ行くのは初めて。花の見頃って短いから知ってはいてもなかなか実現しないのよね。でね、それが素晴らしかったのですよ。一面真っ黄色の菜の花だらけ。綺麗だったわー。

菜の花ってかわゆい

父も母もその美しさを満喫して、喜んでくれていました。
もちろんアルツハイマーの母は、「あの黄色い畑はなんだい?」と何十回も質問していましたが。笑

ランチは町内の人気のお店でカレーを食べましてね。久々にスパイスのがっちり効いたカレーを満喫しましたわ。

野菜ゴロゴロは北海道名物スープカレースタイル

父母を気遣ってトイレ休憩を頻繁に入れながらのドライブは、弟もわたしもまあまあ疲れましたが、行ってよかった。美しい風景を、空いている日に満喫できて、本当に良い一日でした。

北海道もやっと薄着モードになってきたよ。

ようこちゃんもいつかお連れしたいです。来年の北海道の旅はこの時期も検討してね。

すみこ

読んでくださり、ありがとうございます。 サポートのお気持ちとても嬉しいです。ありがたく受け取らせていただきます。感謝💕