見出し画像

リンゴと紅茶のスコーンに挑戦 素直に喜べない長期休暇26日目

リンゴがあるので、前回失敗しなかったリンゴのパウンドケーキを大人しく焼こうと思っていたんです、が、やっぱり同じもの焼いてもつまらないな、とネットをウロウロ。リンゴと紅茶のスコーンなるもの発見。ちょうど会社の同僚に紅茶をもらったところ。紅茶のパッケージを見ると、桃のフレーバーティー。桃かぁ、使うのはリンゴなんだけどなぁ。ま、いっか、細かいことは。と、大雑把な性格が今までの失敗を引き起こした原因だぞ。とは言え、分量間違える訳じゃないから、いいでしょ。

スコーン焼くのは初めて。卵は使わない訳ね。おー、なんと手ごね、手がドロドロ。とパウンドケーキにはない新しい体験。なるべくレンチンはしたくなくて、リンゴはフライパンでソテー。桃フレーバーの紅茶を使うにもかかわらず、レシピにないシナモンを勝手にふっちゃって。いいのか?でも、いい香り!リンゴとシナモン、最強コンビだ。生地にリンゴを投入し、形を作る。スコーン初心者としては、ハンバーグ作ってるみたいでした。

そしてオーブンへ。170度で、30分とあったけど、結局40分焼いた。結果がこれ。

画像1

上手に焼けました!スコーン、爆発知らず!

そしてお味は。120点!なんだ、この美味しさは。お店に並べていいレベル(あくまで個人の感想です)。今までのパウンドケーキ、あれは一体なんだったのだ。スコーンて素敵!タマゴ未使用ゆえの、生地のこのボソボソ感。誉めてないように聞こえるけど、このボソボソした感じか素朴でいい!そして、桃&シナモン&リンゴというムチャな香りのミックスも全然おかしくなく、むしろいいんじゃない、これ。

とにかく、大成功でご満悦でございます。

画像2

成功すると、写真撮るのも楽しいね。美味しく頂きました。

ニュースでは、34県は緊急事態宣言解除の方向と西村大臣が。そろそろこの休暇、終わりそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?