見出し画像

ビジネスマンのスーツ 素敵に着こなす一番大事なこと!

仕事の時の装いについて。
男性と女性、職業によって着用する服は変わってきますね。
今回は男性の仕事服、スーツについて。
世の中の男性はスーツを着用してお仕事をされている方も多いと思いますが、素敵に見えるいくつかのポイントと最重要ポイントを綴っていこうと思います。

男性がスーツを着用する時の素敵に見える方法について

①サイズが合っていること
これは一番大事ですね。例えばお腹が出てきたけど、また痩せるからと小さいサイズを無理やり着ているなど言語同断です。
大きすぎても小さすぎてもいただけません。ジャストサイズがベストです。
②上下バラバラのスーツを着用しない
たまに違うスーツの上下をそれぞれきている方をお見掛けしますが、これもNGです。スーツ以外のジャケット着用は、割と上級者向けです。
売っているから着ていいという代物でもありません。
もしも、上下別のものを着用する場合は、明らかに素材が異なるもの、柄が異なるものなど、上下別々のアイテムということが分かるものを着用するようにしましょう。
おしゃれに自信がない方はスーツを着用しましょう。
③スーツ、ネクタイはシックが素敵
ひと昔前は、ネクタイ1点派手主義的な派手要素が流行っていた時もありますが、今は、シックな色合いの方が断然素敵です。
例えば、グレーのシックなスーツに一段濃い目のグレーのネクタイ、Yシャツはもちろん白です。また、濃紺のスーツ一段明る目の紺色のネクタイです。スーツとネクタイのグラデーションは素敵です。
④靴の色とベルトの色は合わせる
これは意識している方も多いと思いますが、茶系とブラック系で合わせるのが基本ですね。

スーツを素敵に着こなす一番大事なことは
④肩から胸がジャストサイズであること!!!

素敵に着こなすにはここが一番大事です。
スーツは肩で着るものなのですね。肩から胸に厚みがある場合、スーツに皺が寄ってしまうこともなく、肩から胸に生地が沿ってとても綺麗なシルエットを作り出します。
この肩から胸が鍛えられていない場合、生地に皺が寄ってしまったり、生地と胸の間に空間ができてしまったりして、着られている感が出てしまうのです。
素敵に着こなすためには一番重要なポイントです。
是非ともスーツを着て仕事をされる方は、胸を鍛えてみてください。
きっと今より素敵に着こなせること間違いなしです。

筋トレは大事とよく聞きますが、やはり服を着こなすには、筋肉をつけることは大事なのですね。

男性のみなさん
ぜひ素敵にスーツを着こなしてください。

eri kaneko

お読みいただきありがとうございます!!!よろしくお願いします☆