グルテンフリーにして偏頭痛が治った

グルテンフリー生活にしてから私は
長年の偏頭痛
アトピー性皮膚炎緩和
原因不明のだるさ
食後の重だるさ、眠さ、頭が働かない
などの症状が完治or劇的に緩和しました。

肌が綺麗になったと言われるように。
昼にパスタを食べた後の、動きたくない、眠い
お腹が重い…という感覚も一切無くなり、
午後が快適に過ごせるようになりました。

母はグルテン不耐性では無いのですが
私に感化されてグルテンフリーを始めたところ
70歳にして偏頭痛から解放され
また鼻炎が驚くほどよくなり
見たことのないくらい、元気になりました。

母もいつも頭痛で寝込んで、薬を飲んでいたのです。
蓄膿の手術をしたことも。
母は毎日パンも食べるし、
麺も食べる。
まさかずっと悩まされていた頭痛と鼻炎が
小麦によるものだったなんて、と驚いていました。

親子揃って小麦が苦手な体質だったようです。
ここまででないにしろ
そもそも日本人の大半は小麦を消化するのが苦手な体質なようです。

私は春先や、低気圧、台風の日など
頭が割れそうに痛く、若い頃はロキソニンを飲みまくり
大人になってもカロナールやスマトリプタンが手放せない日々でした。
それがグルテンフリーにしてからパタリとなくなり
今の私の頭痛の原因と言えば、
・脱水
・目の使い過ぎ
・鉄分不足
このくらいに絞られて来ました。

少し頭痛についての話になりますが、

唇が乾いていれば脱水
塩レモンを入れたトマトジュース+水や
ハチミツ塩レモン水
を飲めばだいたいすぐ治まります。

目の使い過ぎは温めたタオルや
レンジで温める小豆のアイマスクで
目をつぶっていれば治ります。
頭や顔のマッサージや遠くを見るのも良いですね。
水分補給も忘れずに。

鉄分不足はプルーンを3粒、
もしくはレバーを。

以前は理由が多すぎてひとつひとつ試す元気もなく
薬でどうにか耐えていました。
(薬で解決。良くないですね…
今頃身体にツケが来ています。)
でもひとつでも理由が減ったことで
頭痛の原因が一気に特定しやすくなりました。

そんなわけで今回は
グルテンフリーにしたことで
たまたま図らずも嬉しい効果があったことを
書いてみました。

読んでくださりありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?