オンライン授業をしてみました!

※こちら4月1日にアメブロで投稿した記事になります↓

本日はエイプリルフールですが嘘ではないです!
先週から感染者が増えていくコロナ…

正直…23日くらいまでは私自身も甘くみていたとこがありました…
どんどん感染者が増えていき、亡くなる方もいて
週末あたりから、コロナは長期戦になると思いました。

ここで従来やっていた授業では対応が難しいと感じました。
家にインターネットの環境がない…
パソコンをもってない…などいろいろ課題がありますが

私自身オンライン授業はどういうものか全く無知だったので
私自身が学び成長するためにもできることをとりあえずやってみよう!と思いました。

29日の日曜あたりからオンライン授業について検索しはじめ
30日の月曜にオンライン授業を検討していることを講師さんにお伝えし
31日にオンライン授業を試しに行ってみました

画像1

いきなりの開催だったので、参加できる人ととりあえずどんなもんかやってみたいということもあり
やってみたのですが…

なんだこれは!!!すごく便利じゃないか!!!
そして想像以上にzoomが簡単で驚きました…

まだまだやり始めたばかりでいろいろ課題があります。

★重要課題★
インターネットやパソコンやスマホを持っていない家庭の対応
兄弟が多いなど、学習スペースがない家庭の対応
使い方が慣れていないので、効率を求めると少し微妙

★よい点★
生徒と会話ができる!
家での様子がみれる
この時間に授業開始するからと伝えるので生活の乱れも何もないより改善できる
独身で在宅ワークしている講師さんがコミュニケーション不足だったので嬉しいととても喜ばれた
ながらで対応できる(私自身子供が後ろにいても対応できた)
通常授業より時間の柔軟度があがった

授業時間だけでなく、zoomをなれてもらうために雑談時間も作りオンラインで会話だけする、ゲームをしてみるといった生徒とのオンラインコミュニケーションも考えています。

とりあえず、環境が整えば凄い可能性がみれるので

スマホやパソコンとWiFi無料レンタルを各企業がやってくれると凄い嬉しいです!!
あと学習スペースがないお子さんがオンライン対応できるようにカラオケの一室を子供たちに提供するとか…
(一人カラオケならぬ、一人オンライン)

子供たちにオンライン環境提供企業が増えてくれることを切に願います。

月曜に講師さんに送ったLINE↓
迷ったらやる!というのが私ですが

画像2

翌日に開催できるのもすみれ塾が小規模だからということもあります。

それぞれの無料塾が試行錯誤して運営されています。
どれが正しいとかはなく、できることをひとつずつと考えています。

これならできるよ~ってことを出し合って「こうしてほしい」「ああしてほしい」と待つだけではなく
皆でコロナとむきあう必要があると感じています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?