見出し画像

3月26日 気持ち定点観測

毎日のルーティン、家事、暮らし、仕事。目の前のことを淡々とする。生きていく。
一日の中で落胆、引きづられていく時間が、少しずつなくなる。
娘は、時折、わたしの顔色をうかがい、ふざけたり、ニコニコしたり、それがまた切ない。
そう、わたしは今元気がない。いつもは家族に友だちにふりまく、元気が、今、ない。誰かに元気にしてもらったり、自分で気持ちの置き所を探したり、ヨガしたり、考えない時間をつくるとき。
カフェや食べ物屋さんは、できないな、と思う。気持ちが味に出るから。現に毎日の料理もキマラナイ。季節が変われど、日々いろんなことがあれど、同じ味を提供できるカフェや食べ物屋さん、すごいし、頼りにしてる。

さて、今日はパート休みだから、娘の美容室へ。
かなり短く切るんだって。気分変わるよね。こういうの。
娘は、娘なりに、前を向いています。

 #暮らし  #日々  #家族  #春から高校生  #日記  #エッセイ  #新しい自分へ  #春 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?