見出し画像

つらい過去をもつあなたへ、贈りたい詩


引用:あしあと 多くの人を感動させた詩の背後にある物語-太平洋放送協会刊 1996年

引用:からだは心の道しるべ-荒川淳子 著

この詩は、1年前くらい前に
キャラクトロジーのご縁で荒川淳子さんという方を知り、
その方の著書で紹介されていたものでした。

神さまの存在というのは個人的には正直、よく分からない。

でも、『祈り』というものが私は好き。

一人一人の存在が尊くて、一人一人がありのまま、そのままで生きてるだけで素晴らしい存在だと、私は思う。

人が祈るとき、そこに、神さまという存在がある方が、人は自分自身と深く繋がり、自分のため、人のため、世の中のために祈りをささげやすいのだろう。

そして人は、【自分の足で立つ】という意味では、どんなに沢山の人に囲まれている人でも、自分だけの世界の中では孤独だ。(ここであえて『孤独』という表現を使わせてもらっていて、子どもの意識から出てきているものを表している。)

その『孤独』の中で内側の自分と、いつも無条件の愛で対話し、寄り添ってくれるのが神さまなのかもしれない。


私は、ありがたいことに家族と一緒に住んでいて、5歳の可愛い盛りの愛する子どもや、友人、パートナーもいる。

どこが孤独なの?って思う人もいるかもしれない。
だけど、時々ストンとその孤独な場所に入り込んでしまう時がある。

そんな時、救ってくれる詩だなぁと思う。

子どもの意識で、

自分は孤独だ!
なんで私がこんな思いをしなくちゃいけないんだ!
神さまのバカやろう!

って、悲観した態度で、被害者の場所にいる時

そうじゃないって。

いつだって、自分の人生を創っているのは他でもない自分で、私たちはどんな時も皆、祝福の中から生まれてきている。

被害者の場所に居続けていることが、自分の人生を不幸にし続けていることに気づいて、

どんなに辛くても悲しくても怖くても、被害者意識から自分の意思で抜け出すことを決めると、そこから自分の人生を喜びや幸せに溢れるものに変えていける。

そんなフラットな意識に戻してくれる詩だなぁと思う。

完璧な人なんていない。
(いてほしいしそうなりたいけど.笑)

でもだからこそ、人生は面白い。

人生は、いつも自分との対話。

自分を探す旅。

┄ 𓇼 ┄ ┄ 𓇼 ┄ ┄ 𓇼 ┄ ┄ 𓇼 ┄

⋆⸜ᵀᴴᴬᴺᴷ ᵞᴼᵁ⸝⋆
Recoの投稿を見て頂き、ありがとうございます✨

【楽しい🤣】や【ワクワク💗】が伝わって
あなたの毎日がより豊かなものと
なっていきますように♡


自分を愛し、自分軸で生きる人、
大切な人を亡くした心の痛みを持つ人を
応援・サポートしたい。


𓅫大切な人を亡くし、心にぽっかり穴が空いた感じ
𓅫辛い気持ちもあるけど、人前では頑張ってしまう
𓅫もやもや、辛い日々から抜け出したい
𓅫自分を愛し、幸せや喜びを感じる人生を送りたい

などなど、そんなあなたへ✨
何かヒントになるようなものがあれば幸いです🌿
ご関心ある方は、フォローしておいて下さいね☺️

愛を込めて💖

♱⋰ ⋱✮⋰ ⋱♱⋰ ⋱✮⋰ ⋱♱⋰ ⋱✮⋰ ⋱♱

この記事が参加している募集

最近の学び

眠れない夜に

🌸サポート嬉しいです🥰🌸めちゃくちゃ励みになります✨✨ 必要な方に、癒し、気付き、愛を届けたい💗 頂いたお気持ち・サポートは、日々の活動のための勉強費として大切に使わせて頂きます☺️🍀