見出し画像

無意識に我慢

知らないうちに抑え込む
それが大人です
何を我慢してるかも分からなくなってくる
我慢に我慢を重ねて
抑え込む事がどんどん多くなる
前回も記した通り
何が嫌なのかもわからない
何を我慢してるかもわからない

ゆえに
自分が何したいのかわからない
それが日常になる
すると、どんどん辛くなる
そして自分に言い聞かせる
大丈夫、大丈夫、このくらい大丈夫
嫌だと思っても
仕方ないと受け入れてしまう事がクセになる
大人だから
仕事だから
責任があるから、、、
自分に理由をつけて我慢して抑え込む

嫌なら嫌だと言えるようになる
そんな簡単な事が、できなくなっている
素直さがいつしか消えている
感情を表に出すこともタブーとされる
いつしか心が無になる
表に出せば、感情的だ!だの自己中だの
ワガママって言われ
後ろ指を刺される
そんな言葉が怖くて
うっかり、いいこちゃんになっていく
そして自分を見失う

無意識に我慢する事が普通になり
感情を抑え込む
そして、自分がどう思ってるかすら
わからなくなる

自分が分からなくなれば
なる程にコントロールができなくなって
やってる事と想いの不一致が起きる
違和感
ただそれだけを感じる
我慢は美しくない
美しいのは素直な人
思った事を恐れずに表現できる人

感情の美しい表現
言葉にする
声に出す
心の声を遠慮なく想ってる事を吐き出そう

そんな事言っちゃいけない
なんてない
嫌なことは嫌な事
嫌なのは、自分の感想です
どんな事、何を思っても個人の自由なのだから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?