見出し画像

初めてのバイバイ

慣らし保育が始まって2週間。
(1週間まるまるお休みしたからね)

だんだん泣かなくなってきて、えらいねーって思ってたんですが。

今日は保育園に着いたら、息子が私に「バイバイ」ってしました。


もう、帰り道の自転車こぎながら号泣です。


寂しくて涙を流しながら、ぐっと我慢して頑張ってきた保育園。
「お迎えにくるけんね、大丈夫大丈夫!」
と明るく送り出しながらも、ギャン泣きして帰りたがる息子の姿を思い出して、心臓がバクバクしながら「大丈夫大丈夫…」と自分の心にいいきかせながらお迎えの時を待っていました。

息子は少しづつ、「保育園は楽しいし、ごはんもおいしいし、ママはちゃんと迎えに来てくれる」って覚えたんだろうなと思うと……なんて健気な……ウッ

パパが仕事に行く時も、いつも息子は泣いていたんですが、今朝は「バイバイ」ってしたんです。
たまたまかな?て思ったら、私にも「バイバイ」した。

嬉しくて、寂しくて、嬉しいです。

こうやって親から離れていくんだなって思いました。
おっぱい飲まなくなったのが最初の親離れだと感じたけど、これは2回目かな。


毎日毎日、ずーっと小さいままでいいよ、ママのそばにいたらいいよ、って思っちゃうけど、こういうイベントがあると一気に子離れさせられてる感じで、情緒がぐちゃぐちゃです。

先生たちは、息子の「バイバイ」を見て、
「わーすごい!!えらいねー!この日を待ってましたよー!!」
って言ってたけど。いやわかるけど。
ママは寂しいよ😭😭😭😭

でもね。いつかは私の手から離れていくんだ、頑張るんだよすみれ。
一人前に育て上げるのが子育てなんだ。


情緒がぐちゃぐちゃなまま書きなぐってしまった。
でもこの気持ち、忘れたくないな。