見出し画像

知れば知るほどつらくなる


本やテレビに加えて
SNSやYouTubeなど簡単に情報が手に入る今。

手軽に情報が得られる反面、
行動しなかった自分に苛立ち、
落ち込むことが増えた。

後悔しても遅いこと、
タラレバ言っても仕方ないこと。
十分わかってる。
わかってるはずなんだけどね。

なんだかなぁ。
なんでもっと行動しなかったんだろ。
もっと勉強すればよかった。決断が早すぎた。
あぁすればよかった。

過去を後悔するとともに、
世の中を知れば知るほど
自分の無知さに幻滅する。

さまざまな情報を手にするたび、
無知は搾取され続ける運命なんだとも思った。

大きな後悔のひとつにマイホームがある。
それが頭の中から消えない。
一番後悔してるかもなあ  

3度建ててやっと理想の家が建てられる。
そのような言葉を聞いたことがあるけど
本当にその通りだった。

自分の力に限界があるとは思いたくない
でもどうにもならないこともやっぱりあるんだよね
努力しても必ず夢が叶うわけではない
むしろみんな努力してるんだよね。
自分だけが頑張ってるだなんて大間違い。

なんかだめだ。
全然前向きになれない。

少しずつ前向きになれてきたと
思ったんだけどな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?