マガジンのカバー画像

終わり、そして始まり

9
メッセンジャーに届いた母の訃報が届いた。40年以上も前、私が物心つく前に、私の前から消えた母の娘からでした。この日から私の過去の清算が始まった。
運営しているクリエイター

記事一覧

終わり、そして始まり 1(母探し)

母は私が二歳の時に家を出た母、私には母の記憶が全くない。  きっと再婚して幸せに生きてい…

すみれ
3年前
5

終わり、そして始まり 2(二度と会えない)

 会社を早退した私は、家へ帰る電車の中で携帯に表示されているFacebookのメッセージを何度も…

すみれ
3年前
4

終わり、そして始まり 3 (母の秘密)

次の日、弟の直樹から、Facebookのお友達申請がきた。 弟は高校生の頃から、私の存在を知って…

すみれ
3年前
2

終わり、そして始まり 4 (妹)

母の逝去の知らせから10日くらい経って頃、妹の芽衣からの連絡で、母が住んでいた家を引き払…

すみれ
3年前
8

終わり、そして始まり 5 (兄妹愛)

おばあちゃんの家と母のお墓には、妹の芽衣の車で行くことになりました。 宿泊先のホテルのチ…

すみれ
3年前
3

終わり、そして始まり 6 (墓参り)

母の墓は浦添市という街の中にあり、中学校の側の坂を途中まで上った所にある。 私を乗せた芽…

すみれ
3年前
6

終わり、そして始まり 7 (おばあちゃんの家)

お墓参りの後、私と芽衣はおばあちゃんの家へお邪魔した。 3DKくらいのアパートで、娘(母の異父妹)さんと二人暮らしをしている。 おばあちゃんは、「沖縄のCM出たことあるんだよ」って言って、少しだけ誇らしげに、CM撮影待ちの時の撮った写真を見せてくれた。 少し澄ました顔で写っている写真のおばあちゃんは、確かに年より若く見える。 他に琉球舞踊の写真など、母が綺麗に写っている写真が何枚か見せてくれた。 そして、もう一枚見せてくれたその写真は、おばあちゃんの70才を祝うため、親戚

終わり、そして始まり 8 (食事会)

芽衣と芽衣の家族、母の異母姉妹達の計9人。食事会を開いてくれました。 食事会の場所に早め…

すみれ
3年前
2

終わり、そして始まり 完 (終わりと始まり)

 食事会の翌日、午後にはもう名古屋に帰る。一泊二日の沖縄への里帰りは少し短すぎました。 …

すみれ
3年前
2