見出し画像

初めまして!スミレです。コーストFIREで自由に生きる

初めまして。スミレと申します。
15年続けて来た高校の英語の先生を辞めて、
現在はフリーランスとして活動しています。

先生の仕事は楽しかった?
なぜ仕事を辞めたの?
コーストFIREって何?
フリーランスでどんな活動をしているの?

そんな話をさせてください。


学校の先生という仕事

高校の英語の先生として15年間働きました。
辛いこともありましたが、
人生で大事な高校の3年間を預けてもらえること、
英語を教えること
とてもやりがいのある好きな仕事でした。

忘れられない生徒との日常の一部について書きました。

大好きな先生を辞める

コロナ禍で、父がガンになりました。
病院にもなかなか面会に行けない状況。
そんななか、父がそろそろ峠を越えそうだというとき、
部活動の試合の付き添いがありました。

自分は父のそばにいたかった。

でも、私が試合に行かないと、生徒は試合に出られません。
母は「試合に行きなさい」と言いました。
私も試合に行くことに決めました。

このときの選択は今でも間違っていないと思います。

でも、こんな選択をしないといけない環境を自覚しました。
「私の一番大事なものってなんだ?」
父の死に直面して、母の涙を見て、決断しました。
環境を変えるしかない。
先のことは何も考えず、辞めることにしました。

コーストFIREって何?

私は公務員としての15年間で節約して貯金と投資をしていました。
私は団地に住むちょっとだけお金に困った家庭で育ったので、
お金で選択肢が狭くなることを知っていました。
だから、家計管理は徹底しました。

すると、気がついたらある程度の資産がありました。

あれ?もう貯金する必要なくない?
毎日生きていくのにそんなにお金もかからないし、、、

貯金をせずに、毎日生きていくだけのお金を稼いで生きていくことにしました。

友人にこの話をしたら「コーストFIRE」じゃない?って言われました。
気づいたらコーストFIREになっていたようです。

どうやって家計管理をしてきたかについては、こちらの本に詳しく載っています。
スマホからでも読むことができます。

フリーランスの生活

現在は毎日生きていくだけのお金を稼ぐために、
フリーランスとして活動しています。

時間が自由なフリーランスとしての生活は
本当に毎日楽しいです。

毎朝同じ時間に起きて、8時間拘束されることのないこの生活を知ったら、
もう戻ることはできないと思います。

じゃあどうやって稼いでいるか。

最低限10万円は週3回アルバイトをしたり、在宅で業務委託をしたりして稼いでいます。

お仕事はいろいろ関わらせていただいています。

  • 英語通訳兼ガイド

  • Kindle出版のサポート

  • Kindle出版の執筆代行

  • Instagramの代行

  • ホームページ制作

  • 公式LINE構築

活動の中で、夢ができました。

グラフィックレコーディングに出会った。

フリーランスとしてどうやって生きていくか考えていると、
グラフィックレコーディングに出会いました。

グラフィックレコーディングとは、会議や講義、面談などをイラストや文字でまとめたものです。

これからはグラフィックレコーディングで生活できるようになるまで頑張りたいと思っています。

2023年11月8日に大阪経済大学経営・ビジネス法情報センターの研究会で講義を行いました。
「好きなことで生きていく?公務員の高校教員がフリーランスのグラフィックレコーダーになった話」

グラフィックレコーディングの活動について、ホームページを見ていただけたらうれしいです。





この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートは、高齢者施設で利用者さまの人生をイラスト化する「人生グラレコ」、または、障がい者就労移行事業所での「グラレコで鍛えるまとめる力グループワーク」の活動資金に使わせていただきます。