フランス人マダムが教えてくれた お金との素敵な関係③ホームステイが無料の理由

無料ホームステイの理由が明らかに!

なぜ、宿泊代も食費も無料でいいのか?
その理由をマダムに尋ねた私。
するとマダムはこう答えてくれました。

「違う国の文化を学ぶのは大切で、楽しいこと。
だから、学生を自宅に受け入れているの。

お金をもらわない理由は、自分達の生活をまかなうお金は足りてるから。
学生さんには、使っていない家の一部を貸すだけだし。食事は、私たちが食べる物を分けるだけだから」


お金との素敵な関係①無理のない範囲で社会貢献する

実は、マダムは旦那さんと婚約中に、アルジェリア戦争が勃発。当時婚約者だった旦那さんは徴兵され、戦地へ
マダムは旦那さんを追いかけ、単身アルジェリアへ行った経験が。戦争地では、頭の上を銃弾がかすめたこともあったとか

戦争を経験しているからこそ、二度とあの悲劇を起こさぬよう、自分たちのできる範囲で、国際交流し、異文化理解を推進しているそうです。


お金との素敵な関係②分け合うことを惜しまない

私が感動したことがもう一つ。
それは、分け合うことを惜しまない精神。

いくら使っていない部屋とはいえ、他人を受け入れるのは大変だし、水道代や食費もかかります。
後で分かったことですが、マダムはお金にシビア。無駄遣いは絶対しません。

お金にルーズだからではなく、
分け合う精神で、学生の私に無料で宿と食事を提供してくれたのです。

お金がいらない理由も分かり、一安心。
晩ご飯のテーブルに着くと、
夕食のメニューからも
お金との上手な関係が見えてきました。

続きます🇫🇷


この記事が参加している募集

#お金について考える

38,483件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?