見出し画像

ストレスの発散には散財がつきもの

限界OLな私は週に5日たっぷり残業して
MAXまで働く
元気なうちは頑張って働こうって思ってるから
いいんだけれども
どうしてもストレス発散は必要なわけで
溜まるストレスの多さや重さに比例して
ストレス発散の規模も大きくなってくる

ちょっとのストレスはちょっと美味しいものを
食べるだけで大体は発散出来る
でも重いストレスがのしかかると
ちょっと美味しいものを食べたくらいじゃ
なんの解消にもならない
重いストレスには遠出の旅行や爆買いのような
大規模イベントじゃないと発散ができない
本当に仕方の無い女である

これに社会人7年目にして気付いた
気付いたというよりも
背けていた事実に目を向けた
分かっていたけどお金がもったいないという気持ちが大きくてなかなか行動できなかった
だって家でひきこもってたらかかるお金は
ほぼ0なんだもの

でも人間そんなに上手くできてないね
大きなストレスは多少の散財をしてでも
発散しないと後々響いてくる
大きな闇があとから襲ってきて
無気力になってしまったり
体が限界を迎えてSOSを出してくる

それが数万円で回避できるならば
安いのではないか?
これに気づいたのがココ最近の話

毎年夏にきまって病んでしまう私は
先に発散しておこうと
贅沢に癒し旅行へ行ってきました
体の疲れも心の疲れも全部抜けた気がする
その話は次回
疲れとストレスは溜めすぎないようにね

↓病んでいた去年の私

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?