見出し画像

東急ハンズでスパイスをウキウキで買って

雪が溶けて春がくると、思い出すのは町田のビルの谷間の風と初めてバイトした雑貨屋と、東急ハンズで揃えたスパイスの匂い。シナモンと、ブラックペッパーと、あと何だっけ。

高校生活を残りわずかにして僕は、東京の町田というところで一人暮らしをはじめた。町田を選んだ理由は大阪の大学に行った兄が浪人時代に住んでいて、遊びに行ったことがあったから。かびくさいね、って言ったら怒ってたな、そういえば。

とにかくお金がなかったもんだから、スーパーで100円になった食パンに板チョコを挟んで食べていた。でもなぜかジャガイモと玉ねぎ、人参は有機の無農薬のものを選んで買っていた。

ジャガイモと玉ねぎ、人参は同じくらいのサイコロ型に切って、ミルクパンに入れて、水をかぶるほど入れて火にかけ、ジャガイモが柔らかくなったら火を止め、塩、スパイスだけで味付けをする。

これだけなんだけど、今でも思い出す味。黒ペッパーと、あと何だっけ。


kazuhiko


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?