見出し画像

ペットを愛するのと同じように、どんなあなたも無条件に愛されています(朗読あり)

今回も、私の想いをまるで代弁してくれているかのような、そして新たな気づきを与えてくださった、
宇宙の真理作家Ruiさんの、心に優しく響いてくる素敵な詩が気に入りすぎて、音声にして何度も聴きたかったので、2回目の引用をさせていただきました。
(少しアレンジしています)

自分の癒しのため、そして、まだ自分の奥深くに眠っている本当の愛に気づいていない誰かに届くように✨

(限定公開中)
https://youtu.be/MNeIlnDLYPI

好きな人ができてから、
いつしか愛する人への気持ちが
飼っていたペット達に対する気持ちと同じだな…と感じるようになっていた。

無条件の愛?

好きになった人に対して
そんなふうに思える気持ちは初めてのことで

「大人に対しても、そういう愛ってあるの?」
と少し不思議な気分になった。


そんな時に ふと、
もしかしたら自分自身のこともそんなふうに愛せるのかな?
と思った。


自分のことをそのまま受け入れて
愛せるようにはなったけれど
ここまで深い愛で自分のことを想えてはいないよね…?
と思っていたから。


でも…それは気づいていなかっただけで

本当は自分自身のことを
ずっとずっと 誰よりも大切に想って
愛していたのかもしれない。

愛したかったのかもしれない。  

愛し方を知らなかっただけで…


そして
わたしが誰かを深く愛するほど
私は深く自分のことも愛しているのだと
思えるようになっていた。


誰かを愛することで
自分自身を愛している…。


すべて受け入れられること
"愛する気持ち"って
自分をとってもしあわせにしているよね。


その愛が"無条件"であれば尚更…


そんなことに気づいた。


それでもやっぱり、
愛する人と自分に感じる気持ちは
少し違うよね。


自分にはときめかないし
いつも「大好き♡」って
感じられているわけではないけれど…?笑


それはまた別のこと?


愛する人への想いは
やっぱり特別だよね。

その辺の愛の区別が、
私にはまだ良くわからないけれど…。


そして
このRuiさんのこちらの↓記事を読んだ時に

改めて、自分のことも愛する人と同じくらい、
本当はちゃんと愛せているんだな、と確認できた。


Ruiさん、どうもありがとうございます。
優しい愛の言葉でとても心が癒され、愛が溢れてきます♡



今の私は 私の愛を
ちゃんと感じている。

私のことを 大切にしている
全部受け入れられている。

ダメでも、よくても関係なく
「私は私でいていいんだよ」と思っている。


そして
過去の私も、私なりに自分のことを
ちゃんと愛していたんだ…と思った。


今までは 自分で自分を苦しめることも
沢山してきてしまったけれど

それでもちゃんと愛してたっていうことだよね?

"無条件の愛"ではなかっただけで…


人を好きになる愛と同じだね。


今までは相手を好きになったからといって、
相手の全てを受け入れて来れたわけではない。

条件で好きになっていたところもあるよね。


それは自分に対しても同じだった。

こういう自分じゃなきゃ好きになれない。
こういう人にならないといけない…って。

条件で縛り付けてきた。


人を好きになることで
自分の心を苦しめてきたことなんて当たり前だった。

相手に対する不信、不安、疑いでいっぱいで…


それは自分自身のこともそう思っていたからだったんだね。

本当はそんなふうに苦しめる必要なんて
なかったのにね。


でもそれは、今だからこそ分かること。


自分を縛って 苦しめて
たくさん失敗してきたからこそ
今は苦しめない方法がわかる。
楽になれる方法が分かる。

そんなふうに人生はできているのだということも

そのために人生はあるのだということも…。


そして今、
やっと無条件で自分のことを愛せるようになったんだ…

自分をちゃんと信頼してる。

「どんな自分でもいいよ」と
楽しみながら受け入れられている。


好きな人を無条件で愛していると気づいた時
私は自分のことも無条件で愛せるようになっていたんだと思う。


それが本来あるべき 愛のカタチなのかもしれないな…。



宇宙の愛ってどれだけ大きくて深いんだろう…


そして私たちもその一部。



だから本当はそんな愛が

気付いていないだけで誰にでもあって


その愛に気づき始めたら もう

この地球は

愛で溢れてしまうことになるよね。



自分を無条件に愛せるようになったら

周りの人のこともきっと

愛で見れるようになる。



どんな動物や植物でも
見ると自然に愛おしく感じるように


きっと誰のことも
そんなふうに自然に…


(自分を含め、
たまにムカつくこともあるけれど、

それでもいいと、受け止めれば
また愛に戻れる。

人間なんだからそれは許そう。笑

その繰り返しでいい。
それが人生だからね。

完璧な人生なんてない。
完璧ならこの地球に生まれて来てはいない。

不足もイヤなことも感じたりするから
人生を楽しめるようになっている。)



そんなふうに 自分も人も愛せても
やっぱり 愛する人を想う気持ちは
もっともっと特別な気持ちだということには変わりはない。


特別に愛する人は
私に"本当の愛"を教えてくれた人だと思っている。


その愛を知ったから
宇宙の"真実の愛"を知ることができたのだと思っている。


本物の愛は宇宙の愛と同じだったんだね…❦


9月5日追記:
また、Ruiさんが私の今回の投稿の紹介記事をステキに書いてくださいました♡

とても嬉しいです、どうもありがとうございました🥰


【ラジオ】 stand.fm『過去の日記と今の私』
"note"で書いている内容を音声で聴けます。
https://stand.fm/channels/5fba9223c6465465909e5eb9
【YouTube】SumiTABI / sumi's life
プライベートで撮ったゆるい動画をシェアしています(不定期)
https://youtube.com/user/pockylapis
【Instagram】
主にスイーツや出かけ先の景色の写真をアップしています。
https://www.instagram.com/sumiiida

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?