見出し画像

2021年・1文字漢字の「動」で始めた note

 はじめまして。10歳と7歳の子育て中のすみこです。

以前からnoteで発信したいという気持ちがありながらも、頭でっかちになりなかなか行動できず、モジモジしている間に今年も半年終わってしまったことに昨日気づきました。

そんなとき、今年の自分で決めた漢字一文字「動」を思い出し、このままでは達成できないという焦りもあり決断! 今日7月1日からnoteを始めることにしました。

まずは

- 自己紹介 -

生まれも育ちもバリバリの関西人です。社会人になってから、都会につかれて郊外に移住。現在メーカーで勤務している2児のワーキングマザーです。子どもは二人とも小学生になりましたが、上の子が1歳から復帰していて日々時間と育児に追われる保育園時代でした。そんな多忙な日々が就学したら少しは落ち着くかと思いきや、全く落ち着いておりません。なぜ?

- これまでの仕事と今の仕事 -

貿易関係の仕事に長年携わってきました。短大卒業後、通関業者に入社。ほぼ毎日最終電車で帰宅するという激務を経験。

心も体も心底ボロボロに疲れ果て専門商社に転職しました。そこでは海外のお客様と交渉をしたり、買付や販売など貿易の知識を更に深めることができた。

その後、結婚と出産

やりがいもあって仕事は続けたいと思っていたので産休・育休を取得し復帰するつもりでした。

しかし、突然会社から出産後2カ月で復帰を提案されました。出産後、自分がどんな状況で育児をしているのか、体調はどうなのか、実家も頼れない状況で生まれて2ヶ月の赤ちゃんを残して仕事に行くということがどういうことなのかが全く想像がつかず、育休も取得出来ない職場に疑問を持ちあっさりと退職しました。

そして今メーカーに勤務しており海外営業をしてます。

- 複業 -

前から自分のこれまでの経験を会社以外で何かお役に立てないかと模索しており、まずは出来ることから始めようということで

⇒ 現在 海外販売スタートアップ・サポートサービスを構築中です。

個人事業主や複業でECショップ運営しているオーナー様、もしくは海外販売に興味がある方向けのサポートサービスです。

まだまだ準備中で形にはなってませんが、こちらサービス開始までのプロセスも随時noteで発信していきたいと思ってます。

よかったらまた読んでください。

Twitterでも発信してます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?