見出し画像

土曜日を喫茶店で過ごす

土曜の晴れた昼下がり
フィルムの現像をお願いしてから
喫茶店を求めて日立の駅前を散歩していた。
その日はちょうど桜祭りをしていて
桜と屋台と鳴り響く太鼓の音、時々聞こえる鐘の音、
歩くだけでもとても楽しかった。


気分がのれば屋台で何か買って、ゆっくりお祭りを楽しんでもいいかと思ったが
気になったコーヒー屋さんにまず行くことにした

『ただいまコーヒー』

外から見える焙煎機とほのかに香るコーヒーの香り。
カフェではなく、コーヒー豆の販売がメインのお店。
特にコーヒーの購入の予定はなかったため入店するか悩んだが
せっかくなので店内へ。

店員さんのご好意で4月限定のコーヒーを試飲

好みの深煎りではなく浅煎りのフルーティーなコーヒーを選んだ。
普段の私だったら深煎りで酸味がないものを選ぶが
『春だから』という理由でいつもと違うものを手にとった。
4月はこのコーヒーを楽しむとする。
なかなか家でゆっくりコーヒーを飲む時間がないため、
無駄にしないようにほんの少しの早起きを頑張ってみようと思う。
と、ちゃっかり、しっかりコーヒー豆を購入。

お店を後にして
次の行き先に悩みながら
気になった喫茶店『ゆりかご』へ
口コミが良かったし、THE喫茶店な雰囲気も○。


店内はまるで別世界にいるかのような、植物、猫や犬の置物、素敵な絵画。

コーヒーとせっかくなのでフルーツパフェも。

かなり好きな雰囲気だったのでまた行きたい。
初めての人は戸惑うかもしれないが、お店に入ったら空いている席に自由に座っていいスタイル。

喫茶店好きの友人のSNSに感化され、
『喫茶店で読書をする。』
という贅沢な時間を今年は作りたいと心の片隅で思っていたので
実行することができ、そしてかなりいい時間を過ごすことができ、
1日の満足度が高い。

やりたいことリスト
✔︎喫茶店で読書

フィルム現像のお迎えにいって、お風呂(サウナ)に入って。
大充実土曜日でした。

2023年4月1日
#日記

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
様々なイベントが日常に溢れていてるなかで、
記憶が鮮明なうちに形として残しておきたいと思い日記感覚で記録に残しています。

✔︎やりたいことリストの更新

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?