見出し画像

自分の気持ちと向き合う方法

「最近、エネルギー不足だな」とか「疲れているな」とか、「感情に振りまわされているな」と思う時、私は、地元、日光の二荒山神社に参拝に行きます。神域にマイナス思考を持ち込むときは、帰り際、感謝と祝福のエネルギーでお返ししてくることをお勧めします🙏

心を癒すには自然に触れることがおすすめです✨

振り返ると、15年くらい前。
まだ世の中もこんなにもパワースポットブームにもなっていない頃です。

埼玉の友達が日光にお参りに行ってきたと聞き、
その頃の私は、神社は初詣に行くところという程度の認識しかなく
「えっ?!神社?なんで?お正月でもないのに?遥々?日光に?」と
たくさんの疑問をもちながら、その友達がわざわざ日光に言った理由を知りたくて、私も真似をして二荒山神社に行ったことで、出会う人のご縁が変わり、人生の方向性が変わりました。今思えば…です。

それから、それまでやっていた仕事でバーンアウトし、自覚はありませんでしたが、なんだか重たい鎧で身を固め、ほんとの気持ちに蓋をして生きていたようです。なので、エネルギー(気力)が枯渇し、仕事も上手くいかなくなり、人間関係もお金もいったん全部強制終了&リセットすることになり、「自分を癒す」必要があったみたいなタイミングでした。
私の場合、一番癒す必要があったのは、親との関係性です。
両親との関係性が、私の人生のどんな場面にも紐づいていて、そこに影響を受けている…と。

あっ、毒親って言葉が流行ってましたが、親が毒なのではなく、自分で設定した課題が親との関係性だったってことです。

それから、北は青森、南は沖縄まで、たくさんのパワースポット巡りをしながら、見えない世界を学び、現在に至ってヒーリングの仕事に就く流れとなりました。

日光の二荒山神社の神様は縁結びの神様です。
縁結びとは、恋愛や結婚だけでなく、人生を進む中での必要なご縁を結んでくださいますよ。

私の場合は、ご縁というより、わかってもらえなくて、悲しくて泣きたい時とか、怒りが爆発しそうなときに、神社に行って、神様に話を聞いてもらうことをしてました…笑
神様はほんとにいるいないの議論ではなく、
蓋をしていた感情を表に出すということを繰り返しながら、私は自分の内側を癒してきました。

日光は、世界遺産の場所でもあるので、観光客の方も多く、祈りに集中したい時には、秘密の場所で祈っています…って秘密ではないのですが、あまり人が来ない別宮があります。

その癒しのエネルギーをシェアしますね笑

ここで一句…?

素直な心でいると、自然に発展・拡大していくものです。
もし、そうなっていないなら、 それをそうさせない 自分の意識を祈りによって明確にしていきましょう。
「自分自身を大きくさせない意識をことごとく明確に 私にわかるように教えてください」
諸行無常、日々変わりゆくことが世の常であるのに、このままでいいと思う意識がもしあるならば、それは手放す必要があります。
常に進化・変化していく意識を持つことが、繁栄発展に繋がります。
昔の自分がよかったという意識は、未来には成功をもたらしません。
自分自身が思っているほど小さな存在ではないということを
思い出す必要があります。
苦しみや問題があるのはまだ小さくいたい自分がいるからです。
その意図を捨てる、赦す、癒すと決める…
期待されることへのプレッシャー
得たものを奪われることへのプレッシャー
責任を取ることへのプレッシャー
面倒くさい…やりたくない…
そんな思いに浸って何もしなければ、 傷つくこともないし
失敗することもないでしょう。
そんなうまくいってない自分に居心地のよさを感じて、
その状況から出ようしない潜在的な自分が実はいたりしませんか?
現状を受け入れつつも現状のぬるま湯につかっていたら、
あっという間に人生が終わってしまいます。
・・・‥‥……………………………
常に殻を破り、新たな自分になる。
常に進化成長を選んでいくこと。
現状維持に未来で得るものはないと気づく。
・・・‥‥……………………………
殻を破る簡単な方法は、
「やりたくないことがあったらやってみる」
「面倒くさいと思ったらやる」
「人に何かを頼まれたら引き受ける」
「 いつも選ばないものを選ぶ」
やりたくないことや面倒くさいことにもチャレンジし、
常に進化成長を選ぶことが人生の豊かさを生みます。
せっかくこの地球に生まれてきたのですから、過去の出来事に固執せず、
この地球上でしかできないことを、新しい未来に向けて、小さなことからでもチャレンジし、豊かで充実した人生を築いていきましょう…的な。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?