見出し画像

退職するまで出社する日数は23日。上司との考えの違い…。というか会社の方針がやっぱりまずかったんじゃないかと改めて気づく。

私は今回の転職が2回目。
前職が派遣社員だったので4つの企業の会社方針を見てきた。

本当、会社の特色ってのは様々。
どれが正解かもわからないけど同じというのはありませんね。

学校を卒業して
他の世界を全く見ずに入社し
どれが当たり前なのか間違いなのか
わからないのも仕方がない…のか?

いやいや、今はリサーチすればわかるよね。
ふと
自分の会社や友達、家族は?
自分の考えは?

考えずに
ただ同僚の意見に流れて数十年いた人の話を一つ。

先日、恐ろしい話を聞いた。
後輩に
「俺はこれだけがんばっているのに、これだけ給料しか貰えない。」と

給料明細を見せられたそうだ…。

…。
後輩も見せられても困るよな…。

会社の駒になっている犠牲者の一人だ!

と見せているように感じるが
結局は
NO!が言えない
そのまま会社にいるタイプの一人かと。

自分が退職すると決意してから
物凄く目立つように感じてはいたが
これだけ酷かったとは…。


現に引継ぎ案件も指示をしてもらいたいのだが
全く手を出さない。

…やり方がわからないのかも。

と、少しはフォローしようかと思ったのだが
そうでもないようだ。

このパターンだと
私の退職後

「まごべえは何も引継ぎをしていない。俺はここまでやってんのになんだよ」

と拡声器のように言いふらすのか。

…知らん。

人と物のせいにして自分を改めない限りは
ずっとこうなのだと思う。

それに対して
全部ぶちまける気は私はない。

今の会社自体がこの風潮だから。

正義を振りかざして論破してもいいのかもしれない。

もうね

楽しく仕事ができる人たちと出逢えるように
前を進んだ方がいいな

そう思っています。

桜の咲くころには(東北は4月が満開)
ハローワークやセミナーでたくさんの人に出会うと思います。

いろんな話を聞くんだろうな。

その中で
自分でも整理することもあるだろうし
糧にできるいいこともあるだろうし
前職の話も聞くことあるだろうし

その時に改めて
会社の方針を間違えるとこうなるんだな。と思うこともあるのかな。


ちょっと心の奥にいる悪魔の私を引き出させてもらうと

ろくに引継ぎと人事動かせない会社が
よくなるわけなーーーい!もぉーポンコツだわ!

…と言ってみたいもんだ(笑)

そして新たに私だけではなく数名退職すると昨日聞きました。(溜)

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?