見出し画像

旅にはお金がかかるが、それは旅をしない理由にはならない

一週間静岡県内各地に滞在(訪問)していました。

西伊豆町→静岡市→熱海市→下田市→東伊豆町と結構な移動距離となりました。

一週間でこれだけの距離を移動する人は、静岡県民でもなかなかいないのではないでしょうか。

知らんけど。


当然ですが旅にはお金がかかります。

交通費と宿泊費、そして現地での食費や体験費などいろいろかかってきます。

一週間も旅をしていたらお金は結構かかるし、お財布的にも痛いのは痛いです。

4年前くらいから旅暮らしをしているのでよくわかりますが、ここ1~2年は各地で宿泊施設の料金が高騰していて、東京のホテルにはお金に余裕がないと泊まれない状況になってきました。


それでも旅はします。

今住んでいる宮城県石巻市からわざわざ遠くに足を運びます。

僕にとって旅は必要不可欠なものだし、自分自身の人生を豊かにしてくれるものなので、「お金がかかる」を理由に旅をやめることはありません。

旅にお金がかかるなら、その分を頑張って稼げばいい話ですし、それは稼ぐモチベーションとして十分だと考えています。

日本全国に、世界中に行きたい場所がたくさんあるので、お金を理由にヒヨリたくないですし、そのために仕事を頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?