見出し画像

不安なんて山ほどあるから一々深追いしない

生きてりゃ、そりゃ不安の一つや二つはありますよね。
「不安はない」と胸を張って言う人もいますが、よほどのメンタル強者か、もしくは不安に気づいていないだけだと考えています。
だから、不安は抱いて普通であると思っていいかなと。

かと言って、不安を好んで抱く人もいません。
不安がある状態は、結構心と体に毒です。
可能であれば不安は持たない方が精神衛生的にもgoodです。

そんなことを言っても、不安はなくなるわけではない。
むしろ、いろんな行動をするたびにいろんなことに気づき、それに紐づいて新たな不安も生まれてきます。
不安は増殖していくものなのかもしれません。

でも、その一つひとつと真正面から向き合っていたら時間が足りないし、メンタルが持ちません。
かつ、そういう状態は自分にも毒だし他人にも伝播していきます。
他人のネガティブな話を聞くほどネガティブなことはありません。

だから、数々の不安には一旦向き合いながらも一々深追いしない。
そういった姿勢が大事になってくるような気がしています。
不安は不安として"いなして"、その先にある楽しいことや希望を追いかけて生きたいなと書きながら思いました。

どうせ消えない不安なんか気にしても、不安が消えるわけではない。
だったら一々深追いせずに前だけ向いて生きていった方がいい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?