見出し画像

05|あくび、うつる

insta

__何かを伝達してる?

昔から、気になっていた事がある。それは“あくび”がうつること。
目の前の人があくびをすると、こちらまでつられてあくびをしてしまう。
逆もしかり。
それは、きっと、空気の塊が、等高線のごとく空気中を分けていて、
酸素濃度の低いラインに、ひとたび足を踏み入れると、
起こるようにも思える(予想)しかしだ、空気感染的な気配をよそに、
気づきが。

それは、“電話”である。
いまではめっきりと少なくなった“長電話”で、体験したことが。
その昔かれこれ1時間以上話していた時だった『ふわわ』とこちらが欠伸をすると、相手も続けてしたのである。
その時、空気の伝染だけではないなと、気がついてしまった。
一体、なんなのだ。これは。

もしかすると、個々の人間を繋いで渡るための“行為”なのでは。
あくびの瞬間、何かが、目にも留まらぬ早さで、
びゅんと移動しているのではないか(一体何が)

その昔、友達が、興味深いことを話してくれた。
『原子って知ってるかい?』
『原子っていうのはね、この世で一番小さな物体で』
『全てのモノは、その原子とやらで出来ているらしい』
『そしてね、原子ってやつは、君という人間を作っていたり、
その辺の花や野良猫、はたまたこの部屋にある机、花瓶、そういうものだったりする』
『そしてね、そのそれぞれの原子ってやつは交換してるらしいんだ』
『たとえば、君が毎日通勤している間に、道で出くわす、咲いている雑草や花、電車で会う人、ランチで食べるもの云々、キレイだな、美味しいなと意識した時、そのモノたちと原子をまるで言葉を交わすように物物交換してるらしい』
『つまりさ、君というモノを作っている原子ははね、毎日、少しずつ君の中の原子が入れ替わっていて、1年後には、全く違う原子になってしまっているんだよ』
『すべてのモノは、ただの容器に過ぎないのかもしれないね』
というお話を思い出した。

あっ、そうか!あくびは、原子を交換してるのかも知れないね。


この記事が参加している募集

404美術館

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?