見出し画像

「本当にやりたいこと」の変化(未完)

みなさん、こんにちは!
sumiです。
今日は2024年7月31日。
自己理解プログラムを修了して1か月。(2024年7月2日修了)

価値提供に至っていないけど、
早速「好き」の変更があったので見直し!

今後も、メモ代わりに記録として追記していきます👀


2024年

7月(7/31更新)

大事(仕事の目的):進歩
得意:省略
好き:①LGBTQ+ ②親の関わり方 ③思い込み

「本当にやりたいこと」
LGBTQ+当事者の子が、互いを尊重し合える関わり方を共に模索する」

【PDCA】

PとD:
①知識をインプット(共感性の発動対策)
(プログラム修了前から継続)

②実際に、コミュニティ運営の方を訪ねて話を聞く(7/9)
③②でご紹介頂いたワークショップに参加する(7/18)

C:面白さが減り、気持ちがブルーに

行動前:面白さ > しんどさ

感じていた面白さは、
「そういう所がモヤモヤポイントなのか!」と発見できること。つらい経験について見聞きすることもあったけど、面白さが勝っていた。

🐢自分と当事者の感じ方の違いが面白い
自分と当事者の感情を見る(ダメージ少)

行動後:面白さ < しんどさ

行動後は面白さが激減。
インプットやアウトプットで、
自分と当事者の感じ方をある程度知った?

🐢【自分と当事者の比較】から【当事者への共感】へ意識が変化
→勝手に共感してつらくなる(共感性3位)

🐢当事者の困りごとを知り、気持ちに共感する
当事者の感情のみを見る(ダメージ大)

知識がもっと身に付けば慣れるだろう、
とも思ったけど、
インプットでも「もしこの事例が自分なら…?🥲」と想像し、勝手に共感しまくる
→休憩必須。
YouTubeのわたし専用回復リストなどで、笑いと癒やしを挟まないと活動できない
⇢ダラダラする時間が増える

負のループ🫠

A:「好き」を変更

「好き」を満たせるように、抽象度を上げる
→ LGBTQ+ から ジェンダー に変更!

8月~

大事(仕事の目的):進歩
得意:省略
好き:①LGBTQ+ ジェンダー ②親の関わり方 ③思い込み

「本当にやりたいこと」:
子どもの女の子らしさ・男の子らしさについて悩む親】が、
親子の考えを尊重できる関わり方を、一緒に模索していく

(子どもを「男の子・女の子だから」だけで決めつけず、子どもの意見を聞けるように支援する というイメージ)

まだ目標などもろもろを定められてはいないけど、
1つずつ整理して8月中に方向性決めて動き出せるように頑張る💪

最後までお読みいただきありがとうございます!
自己実現の道はまだまだ続く…🐢


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?