見出し画像

映像大会 [Internet travelar] 制作note

まずはこちらの映像を御覧ください!

今回は映像をTomさんと共同で制作いたしました!
とてもよい経験になり、最高な映像に仕上がったと思っています。
今回のコラボの経緯や、制作意図等々をまとめました。

コラボ経緯

実は前々からTomさんに、私の絵を3D化していただいていたこともあり
いつか一緒にやりたいとずっと思っていて、私から声をかけさせていただいたのがきっかけです。


制作意図

実は最初は全然違う企画をTomさんに持ち込んでいました。
もっと抽象的で、シリアスめなものだったのですが、
MTGで「もう少しわかりやすいほうが伝わるかも?」となり
わかりやすいものに作り直しました。

新しいテーマは
「懐かしのインターネット」

  • みんなが共通して「あるある〜」と笑ってくれるような作品

  • わかりやすくゴジラのようなでっかい敵を倒すというストーリー

というところで考え直しました。

まずはビジュアルだけで、Tomさんに楽しそう!3Dで作りたい!
と思ってもらうために、
コンセプトアートを作りました。(ラフになってしまいましたが…)

コンセプトアートのラフ  

これを見せたことで
Tomさんから「是非作りましょう!」となり
ようやくコラボが始動!

制作分担

分担はざっくりこんなかんじ
企画・イラスト スミ マミ
3D・映像    Tomさん

分担表 

Vコン

Vコン

ストーリー

部屋でいつものようにインターネットをする
令和を生きる主人公(ユメコ)。今日も残業 of残業

そんなとき一通のメールが。
クリックしてみると、
あの頃のインターネットへワープ
いつの間にか姿もあの頃描いたオリキャラに。

ワープした先で、インターネットを満喫するユメコ。
しかしそんな世界を、ぶっ壊そうとする
荒らしが現れて…

素材制作

イラレで素材制作。天使とアリスのイラストはillustACから
魔法のなんとからんどのあれ。
個人サイト。相互リンク大歓迎で、ネットマナーのバナーが貼ってある


キャラデザ

キャラクターデザイン 

仕事に病んでいる変身前のユメコ(上)
変身後のユメコ(下)

3D化することを考えて、
変身前変身後とパーツを使い回せるようにし、
髪の毛も作りやすくお団子にまとめました。
感情によって発光します。

3Dにしてもらいました。かわいい。

映像小ネタ

インターネットあるあるをこれでもかと集めました。(時代はバラバラです)
一部イラストはillust ACからお借りしました。
(絵柄はバラバラの方が、よりインターネット感がますかと思いまして)

感想

1+1の可能性は∞!

今回コラボすることで、
私では絶対できなかった映像にチャレンジできてすごく楽しかったです。

2Dだけでは超えられない壁をTomさんのおかげで限界突破!!

他の映像大会の作品も見ましたが、コラボは本当にどれもクオリティが
すごくて、人と人が手を取り合うことで
素晴らしいものが生まれるんだなと改めてかんじました。

途中で追加で書いたコンセプトアート

また映像大会では、映画館で自分の作品を見ることができて、
大画面で見る感動にしびれて…まだ抜け出けずにいます。


快くコラボをしてくださったTomさん
最高の機会を与えてくれた、映像大会に改めて感謝を!

引き続き心の底からワクワクするような
イラストや映像を作っていきたいと思います!

スミでした!

Tomさんが映像大会後に作ってくれた、コンセプトアートを3D化したワンシーンです!

最後までご閲覧いただきありがとうございました! いただいたサポートはデザイナーとしての活動にあてさせていただきます。