見出し画像

ボイトレは自分と向き合う貴重な時間

#163

こんにちは、スミエです。
ボイスインストラクターをしています。

***********************************

「自分と向き合う貴重な時間でありがたいです〜」

ボイトレを始めた女性からよく聞く言葉。

これを言ってくれるのは大抵、女性。
男性からはほとんど聞いたことがないです。

女の人は忙しい。
もちろん男性も忙しいけど、女性の方が圧倒的に役割が多い気がする。

例えば、子育てしている方だと
お子さんのことだけでも一日が終わりそうなのに
その上、嫁、妻、学校の役員、コミュニティのまとめ役…

お仕事してたら、さらに役割は増える。
ゆっくりお風呂に入る時間もない...
そんなことが大げさではない人も多いと思うのです。

ボイストレーニングは、とにかく声を出しているイメージかもしれませんが、自分と向き合い自分を整える時間がたっぷりあります。

例え短い時間でも、自分だけの時間が持てる
自分のことだけ考えられる
自分に目を向けてあげられる

忙しい女性には本当にこれはありがたいと思うのです。だって、自分でそんな時間を作るのは至難の業だから。

高速で流れ去っていくような日常の時間軸。
これを少しゆるめて、止めて
ホッとすることで、心とカラダがゆるんできます。
そのゆるみが声にいい響きをもたらします。

忙しい人には、まずホッとしてもらうだけでも良いくらいと思ってます。

ボイトレは自分に向き合う時間でもあります。

自分の内側に気づくこと。
自分のカラダや声の変化に気づくこと。

内側が見れるようになるからこそ、声が変わる。

そんな大切なことに気づいた人が
自分に向き合う貴重な時間だと感じてくれてるのだと思います。


◆ちなみに「ボイトレ」は世の中に2種類あります。ざっくり説明☟


==================
◇さあ、自分に戻ろう!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?