見出し画像

瞑想のリードをする人は、声も勉強するのかな?


#143

こんにちは、イマムラスミエです。 
ヴォイス・ティーチャーをしています。 

******************************************

少し前に「声で表現してみよう〜」をテーマに
プチ発表会をしました。

題材は自分が伝えたいものなら
どんなものでもOK。

みんなが選んだのは詩や絵本、外郎売、歌...
バラエティーに富んでいたのですが
その中に誘導瞑想がありました。

ちょっと私の想像の外にある題材だったので
発想の柔らかさに感心したのですが
最近また別の場所でも同じような企画があり
そこでも誘導瞑想を選んだ方がおりまして

いや〜瞑想って
だいぶ身近な存在になってきたんですね。
自分も周りにもポツポツいるってことは
相当市民権を得てきた気がしますね。


ところで、世の瞑想リーダーたちは
声のことは勉強するのかな??

ふと、そんな疑問がわきましたが
ど、どーなんですかね?!

誘導瞑想って、実は「声」が相当関係していると思っていて

いい声だと、きっとどこまでもどっぷり
瞑想の世界に入れると思うのですが
声が今一歩だとなかなか入り込めなかったり...
あると思うのです。

私はそんな時はつい声を聴いてしまうので
いい声じゃないと全然誘導されない...(笑)


「じゃ、いい声ってどんな?」

そんな疑問がわいてきますよね?


いい声って、空洞感のある響きです。

柔らかいだけじゃなく、中に芯がある声。

そういう声は聞き心地がよくて
声がカラダに入ってくる
そして、聴いている人を振動させる。


あなたが聞いた事のある聞き心地のいい声は
たぶんそういう声だと思います。

なので、もしあなたが瞑想でリードをする人なら
声のことをちょっと学んでみるのもおもしろいと思います。
学べば誰でも出来るようになることだから。


=================
◇さあ、自分に戻ろう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?