見出し画像

【2021年3月】Twitterトレンドワード

みなさんこんにちは、すみです。

今日は2月28日、明日から3月です!
早いですね…2月は他の月に比べると日数が少ないので尚更そう感じます。

さて、明日から3月なので、3月のTwitterトレンドワードについてお話ししたいと思います!

今回も先月と同様に、Twitter社が公式で出している「モーメントカレンダー」を使って考えていきます!

3月の注目イベント・ツイート予想

さっそく、3月の注目イベントをチェックしていきましょう!

画像1

この中から特に気になるイベントをピックアップしました!

【3月注目のイベント】
■卒業式シーズン(3月上旬〜下旬)
■花粉症シーズン(2月上旬〜4月中旬)
■歓送迎会・新生活(3月上旬〜4月中旬)
■ひな祭り(3/3)
■国際女性デー(3/8)
■冬ドラマ最終回(3月中旬)
■日本アカデミー賞授賞式(3/19)
■世界フィギュアスケート選手権(3/22〜3/28)
■引っ越しシーズン(3月下旬〜4月上旬)
■花見シーズン(3月下旬〜4月上旬)
■プロ野球開幕(3/26)

卒業式、歓送迎会、花見など、人が多く集まるイベント関連は、コロナの影響にだいぶ左右されそうなので、例年通りには行かない可能性がかなりありそうです。
例年通りではなかったとしても、そういう傾向があったという事実は重要なので、ウォッチしておきたいところです。

私が意外と気になっているのは、国際女性デーです。
少し前のオリンピックの件での森さんの発言の影響で、さらに男女平等やジェンダー関連の話題が注目を集めたので、今年の人々の反応が気になるところです。

Twitter社が特に注目としてピックアップしているのは、卒業式、花粉症、ホワイトデーに関するワードです。

この3つのワードについてさらに深掘りしようと思います。

注目ワード①:卒業式関係

1つ目の注目ワードは卒業式関連です。
これらのワードは2月下旬〜3月上旬に増える傾向で、906万ツイートされるとされています。

画像2

ツイート内容の傾向は、学生たちは、思い出や感謝などが多く、親は子供の成長を喜んだり感動したりする内容が多い傾向です。

【ツイート内容の傾向】
■学校生活の思い出
■先生や友達への感謝
■卒業制作
■子供の成長を喜ぶ

【注目のハッシュタグ】
#卒業
#卒業式
#卒業おめでとう

2020年はコロナの影響で卒業式がオンラインになった学校もありました。

今年も昨年に続いてコロナの影響を受ける可能性があるので、人々の動向が気になるところです。

注目ワード②:花粉症関連

2つ目の注目ワードは花粉症関連。
2月下旬から3月上旬にかけてツイート数が増加。そうツイート数は532万とされています。

画像3

花粉の悩みや、対策に関するツイートが増える傾向です。
また辛さや、気候による症状の変化もツイート内容に影響するようです。

【ツイート傾向】
■花粉特有の悩み
■花粉対策
ーおすすめのマスク
ー柔らかいティッシュ
ー空気清浄機
ーアロマ
ーサプリメント
■花粉を避けるために換気ができない
■雨を喜ぶ

【ハッシュタグ】
#花粉症
#花粉対策
#アレルギー

今年は特に、コロナの影響で花粉の症状が心配される傾向にあると予測されます。

医療機関は花粉がある人は早めの受診で症状を抑えるようにと発言しています。

注目ワード③:ホワイトデー

注目ワードの3つ目はホワイトデーです。
14日前後に話題が盛り上がり、ツイート数は493万とされています。

画像4

例年は、有名なお菓子メーカーやデパートで購入する人が多いですが、2020年はコロナの影響でオンライン購入が増えたり、お菓子の代わりに花をプレゼントする人が増えたようです。

【ツイート傾向】
■欲しいお菓子のブランド名
■花
■贈り物はスイーツ系が多い

【ハッシュタグ】
#ホワイトデー
#whiteday
#お返し

出典:#モーメントカレンダー Japan 2021年1月〜3月

以上、3月のTwitterトレンドワードについてでした!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?