![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/54023081/rectangle_large_type_2_5b2fd18ee11e186536a4ef93f9f0593a.png?width=800)
【2021年5月31日~6月6日】週間マーケティングニュース
みなさんこんにちは、すみです。
毎週日曜日は週間マーケティングニュースということで、今週も気になるマーケティングトピックについて振り返っていこうと思います。
今週の全てのニュースについては記事の最後にまとめていますので、ぜひ最後まで読んでみてください。
この内容はポッドキャストでも配信しています。
ぜひ、朝の通勤時間などで聞いてみてください。
Googleのコアアルゴリズムのアップデート
6月3日、Googleがコアアルゴリズムのアップデートを発表しました。
前回のアップデートは2020年12月4日だったので、今回のアップデートは約半年ぶりになります。
通常、コアアルゴリズムのアップデートは年に2〜4回程度実施されると言われています。
コアアルゴリズムのアップデートとは、Googleが検索のアルゴリズムを改善することです。
これによって、検索順位が大きく変わるので、ブログやサイトなどの流入数に大きく影響します。
もし、検索順位が下がった場合は、アルゴリズムに合わせてSEO対策が必要になるので、SEO関係者はもちろん、サイトやブログを運営する全ての人に影響があります。
今回のアップデートは、6月3日に一部のみが展開され、残りは7月に展開される予定です。
2段階でアップデートされるので、最初のアップデートで順位が下がって、2回目のアップデートで上がるといった変化の可能性もあります。(もちろん、1回目は上がって2回目が下がる可能性もあります。)
通常、コアアップデートが展開されて完了するまで1週間〜2週間かかると言われています。
なので、3日から2週間後の6月17日ごろまでには1回目の展開が完了すると考えられます。
SEOラボの調査によると、今のところ各キーワードジャンルの順位変動が軒並み大きくなっており、特に「IT総合」や「暮らし・結婚・恋愛」、「健康と医学」「財務、金融、法律」といったYMYL系(Your Money or Your Life:お金や人生、健康や安全に関するキーワード)での順位変動が大きいとのことです。
コアアップデートについては、まだ実施されたばかりでなおかつ、7月にも2回目が実施されるとのことなので、引き続き自分のサイトを持っている人やブログを運営されている方は要チェックです。
clubhouseとTwitterスペースのアップデート
音声SNSのclubhouseとライバルであるTwitterのスペースについても少し気になるアップデートについて発表されました。
clubhouse
■ Clubhouse、今年の夏に招待制をやめて全体公開予定
スペース
■ Twitter、スペースのタブを新たに追加する
clubhouseは今年の夏にやっと招待制を終了し、全体公開を開始する予定とのこと。
Twitterのスペースが4月くらいには全体公開されているので、半年ほど遅れて全体公開となるようです。
一方、Twitterのスペースはタブを新たに追加するとのことで、スペースへの導線を本格的に改善し利用者を増やそうと本気で来ている印象です。
Twitterにスペースのタブが新たに追加されるらしい。https://t.co/NHULENGaXq pic.twitter.com/Kd2EEACEAZ
— すみ|マーケティング×英語 (@english_sumi) June 3, 2021
Twitterは先週までもスペースで様々なアップデートをしており、有料スペースやPC版なども準備しています。
全体的に元祖音声SNSであるclubhouseよりも改善と実装のスピード感が早いです。
一方clubhouseは先日やっとアンドロイド版が発表されました。
徐々にユーザー数が増えて1月で200万人を超えたとのニュースもありますが、他のプラットフォームに比べて機能の実装が遅れているということもあり、全体のDLは減少傾向にあります。
それゆえに、海外の記事では「すでに手遅れでは?」と言った言葉も見られます。
出典:Clubhouse Finally Launches Android Version - But is it Already Too Late?
今後もclubhouseやスペースなどの音声SNSは盛り上がりを見せそうなので引き続きウォッチを続けようと思います。
今週の気になるニュースまとめ
最後に今週のテックニュースの一覧です。
ピックアップされたものも含めてこれだけのニュースがありました。
5/31
■ Poparazziは初日で20万ダウンロード、正式ローンチしてから4日で130万ダウンロードを達成。
■ Apple、ポッドキャストのサブスクリプション開始を6月に延期
6/1
■ TikTok、ユーザーの半数がTikTok上で宣伝されたものを購入していることが判明
■ Apple、仮想通貨に精通したスペシャリストを探している
6/2
■ Twitter、フリートで広告をテスト中
■ Twitter、天気予報サービス「Tomorrow」を開始
■ 博報堂、CMプランを立てるAIサービスを提供開始
■ Clubhouse、今年の夏に招待制をやめて全体公開予定
■ Youtube、ループボタンをテスト中
6/3
■ Twitter、スペースのタブを新たに追加する
■ Google、検索エンジンのコアアルゴリズムアップデートを実施。
6/4
■ Netflix、提供するアニメをみるUSユーザーが倍に
■ 2020年のモバイルゲーム市場、2013年のゲーム全体の市場規模を超える
6/5
■ Twitch、2021年1月〜5月の視聴時間が2019年の合計時間を超える
■ TikTok、アメリカでFacebookの週間利用時間を超える
■ Shopify、28秒おきに新ブランドが初売り上げを作っている
■ Facebook、Robloxの類似サービスCraytaを買収
■ Shopify、ユーザー獲得の機能を検証開始
以上、週間マーケティングニュースでした!
Twitterやポッドキャストでは毎日最新のマーケティング情報や私の英語学習について発信しています。
こちらもぜひフォローお願いします!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?