見出し画像

ただそこにいる人たち を読んで


障害を理解し、多様性を受け入れるために:正しい支援と共生のあり方

導入

「知的障害」という言葉は、その障害を持つ当事者や家族の存在を明らかにするために使われます。しかし、この言葉がもたらすカテゴライズによって、彼らの本来の姿がぼやけてしまうことがあります。そして、健常者の側に「私たちとは違う人たち」という意識を生み出し、理解できない、なんだか怖いというイメージを固定化させてしまうのです。

表現の重要性

知的障害を持つ人々のこだわりや行動は、しばしば「役に立たない」と見なされます。しかし、水遊びや階段を降りること、石を箱に入れてカチカチ鳴らすことなど、これらの行動も一種の表現です。これらの表現がその人自身を表すものであり、彼らの存在を認めるために重要です。特定の役割や成果に結びつかなくても、自分を表現する方法としてこれらの行動を大切にすることが、その人の存在を尊重することになります。

正しい支援とコミュニケーション

支援のあり方についても考えさせられます。「正しい支援」とは何かを気にするあまり、目の前の人とコミュニケーションする機会を失ってしまうことがあります。適切かどうかを気にせず、目の前の状況に即した「フリ」のようなものを感じながら接する方が、健康的で楽しいコミュニケーションが生まれるでしょう。

教育システムの課題

現在の教育システムは、障害のある人たちと健常者とを別のクラスや特別な学校で学ばせることが一般的です。この結果、健常者は障害者について知る機会がほとんどありません。彼らがどんな障害を持ち、どんな個性があり、どんな生きにくさや幸せがあるのか、どんな表現をするのかを知らないまま育ちます。そして大人になると「多様性」が求められますが、実際には障害者を「ちょっと違う人たち」として上から目線で見てしまいがちです。この視点は、「役に立たない人たちに税金を使うのはどうなの?」という反応につながってしまうこともあります。

学校における多様性

本来、学校にはさまざまな個性が共存する場であるべきです。現実には、多様な場があるようで、実際には運動や勉強が得意な子どもたちが目立ちがちです。芸術で光る子、理科で存在感を示す子、外国にルーツを持つ友達としっくりくる子、幼稚園の子の面倒を見るのが得意な子、障害のある人たちが来ると輝きだす子など、もっと多様な存在が認められるべきです。自由に出入りできる空間も案外少ないのが現状です。

感情の伝染

一人の利用者が何かに腹を立てて怒り始めたとき、その不機嫌が周囲に次々と伝わり、他の人も怒り出すことがあります。これは、同じ空間にいる人々の感情が互いに伝染する現象です。このような状況では、感情の連鎖を防ぐために、穏やかな対応と環境の調整が求められます。

結び

私たちは、障害を持つ人々を理解し、彼らの表現や存在を尊重することが重要です。正しい支援を提供し、健常者と障害者が共に学び、共に生きる社会を目指すことが求められます。教育システムの改善と、感情の伝染を防ぐための適切な対応が、共生社会の実現に向けた一歩となるでしょう。


本記事では、知的障害を持つ人々との共生について考察しました。彼らの表現を尊重し、教育システムの改善を通じて、多様性を受け入れる社会を築いていきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?