見出し画像

今週のめっちゃ使える英語例文④

カナダ留学中のSumireとJakeが実際にネイティブが使っているのを耳にした、日常会話で使える表現を毎週例文付きで紹介していきます。こちらで紹介している例文はすべてネイティブにチェックしてもらっているので、ぜひ参考にしてみてください!🍓✨

① Yoshihide Suga was elected to succeed Shinzo Abe as Japan's new Prime Minister. (安倍晋三氏の後任として、菅義秀氏が新総理大臣に選出された。)

・succeed ~: ~のあとを継ぐ
▶︎succeed は「成功する」ってイメージが強いと思いますが、こんな意味もあります!

・elect ~: ~を(投票や選挙で)選ぶ
▶︎”election” が「選挙」という名詞で、その動詞です。受け身にして「~が選ばれる」という感じでよく使われます。

② Don’t worry, I got your back! **😉(心配しないで!おれがついてんで!)**

・I have got your back: 私がついてるよ。支えるよ。
▶︎友達同士などで、励まし合う時に使う表現です。正確には現在完了形の表現ですが、日常会話では、I got your back とだけいう場合もあります。

③ **💁🏻‍♂️What are you feeling like eating tonight? (夜何食べたい気分?)
 🙆🏻‍♀️Anything is fine with me, everything is up to you! (なんでもいいな。決めちゃって!)**

・feel like ~: ~の気分
▶︎want to に近い感じで使うことができます。”I'm not feeling like talking” (今しゃべりたい気分じゃない) って感じで使えます。「~したい」のバリエーションですね!

④ I lost my wallet and my phone, and my girlfriend dumped me today. It’s not my day.🤦🏻(今日、財布もケータイも無くしたし、彼女にも振られてさ。ほんまについてないわ。)

・It’s not my day: まじでついてない
▶︎「私の日じゃない」=「私にとって、ついてない」という感じで使えます!このまま使える表現です。

⑤ This song is stuck in my head. (この曲がずっと頭から離れないんだよね。)

・~ be stuck in my head: ~が頭から離れない
>stuck は、「抜け出せない、動けない」といった意味です。例えば、” I’m stuck in a traffic jam” (交通渋滞にはまって動けない)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?