現代社会で見ることのできる希望は何か (2024.8.12〜8.18)

8/12(月)
11時半頃起きる。ツナオムレツが食べたいと言うと、パートナーが作ってくれた。「ツナオムレツって何?」と言いながら、概要をだいたい説明しただけでとても美味しいツナオムレツを作ってしまう、パートナーは天才だと思う。

ふわふわしっとりでとても美味しかった

今日はカフェに行って作業しようか、と話していたのに、私がまた眠ってしまう。起きると夕方だった。どうしてこんなに眠いのか。
18時頃出掛け、大山阿夫利神社の灯籠まつりに出掛ける。気温30℃、湿度80%の中、ケーブルカー乗り場まで15分石段を登り続けると、汗でびしょびしょになった。山の上に着くと風が涼しい。阿夫利神社を参拝する。

境内から見える夜景が美しい
灯籠たち

元旦にここで大吉を引いてから、何かと運が良い気がするので、そのお礼を伝える。茶屋で味噌団子と大山とうふソフトも食べる。美味しかった。帰りのケーブルカーもバスもぎゅうぎゅう。
友人から「読んで感想を書いてほしい」と言われていた本のデータを読み終わる。色んな意味ですごい内容だったので、感想をどうまとめようか悩む。

8/13(火)
昼過ぎに起きる。パートナーは私が寝ている間執筆をしていて、先月から書いていたものがやっと完成したらしい。よかったね。
「沖縄料理を食べに行こう」と話して行こうとしたら、閉まっていた。しょうがないのでいつもの中華料理屋に行く。買い物をして帰宅。
また私は眠ってしまった。どうしてこんなに眠いのか。起きると夜。1日を無駄にしてしまい絶望する。そうめんを食べて、明日からの旅行の準備。早めに就寝する。(ずっと寝ていたのだが)

8/14(水)
6:30に自然と目覚めた。軽く朝食を摂り、しっかり酔い止めを服用し、7:45頃車で出発。行き先は、岐阜の平湯温泉。私が酔うので流す音楽を自由に選ばせてもらえた。『THE ビッグオー』サウンドトラック(佐橋俊彦)を選ぶ。出撃する感。高速に入ってすぐ、八王子〜談合坂で渋滞に嵌まる。10時頃、談合坂SAで休憩。すでに酔った。次のBGMは『プラネテス』サウンドトラック(中川幸太郎)。劇伴音楽が大好きだ。その後気分が悪くなったのでリクライニングを倒し、眠ってしまった。パートナーに起こされると道の駅風穴の里に着いていた。まったく食欲が無かったが、「食べたほうが良いよ」と言われてお蕎麦を食べる。意外と食べられたので、調子に乗って信州わさびコロッケなるものも食べる。

信州りんごジュースと共に

ちゃんとわさびのピリピリ感があって、じゃがいもの風味もあって、美味しい。あらためて外を眺めると随分山奥に来て、良い景色。気温も下がったようだ。トイレの水がびっくりするくらい冷たかった。おみやげコーナーに上高地キティハンカチが売っていて、かわいかったので買った。
次のBGMは『交響詩篇エウレカセブン』サウンドトラック(佐藤直紀)。そしてまた眠る。エウレカセブンの音楽が思った以上に重く鬱々していて、酔いもあって眠りながら気分が落ち込む。目を覚ますと目的地近く。まず宿に行く予定だったが、時間がシビアだったので行きたかった高山の新穂高ロープウェイへ。
新穂高ロープウェイは、標高1117mの新穂高温泉駅から、標高2156mの西穂高口駅まで登る、雄大な山々の景色を楽しめるスポットだ。が、あいにくの雨と霧で、ほとんど何も見えず、ロープの先が霧の中に消え、空中で孤立しているかのような状況は、ホラーさながらの雰囲気だった。鉄塔を通過する振動のたびにロープウェイ内で悲鳴が上がり、アトラクションのようなスリル。

西穂高口(2156m)の展望台。何も見えない

雨で散策も難しく、酔いですでにフラフラだったので、早々に下りの便に乗る。
17時頃平湯温泉の宿に到着。

お部屋が広くて嬉しい

温泉に入り、夕食。ここらへんは、酔いと頭痛と疲れでへとへとで、あまり記憶にない。写真も撮っていない。頭痛が酷く20時頃から眠った。22時から食べられるという夜鳴きそばはしっかり食べに行った。

嬉しい夜食

パートナーが売店でビールを買ったので、それをひと口貰う。美味しい。
酷い頭痛の中、睡眠薬の力で眠る。

8/15(木)
6:15自然に目が覚める。まだ微かに頭痛。早起きできたので温泉に行く。昨日の男湯と入れ替わっていて、露天風呂が広々としていた。昨日は酔いと疲れが酷かったが、今は気分がすっきりとしていて、やっと「旅行に来た」という楽しい実感が湧く。
7:00から朝食。

これに加えてカレーも食べた

昨日と違い写真を撮る余裕がある。いつの間にか頭痛もなくなった。
8時前にチェックアウト。近くのあかんだな駐車場に車を停め、バスに乗り換えて上高地へ。大正池で降り、そこからハイキング。気温は19℃で涼しく、日差しの中半袖でちょうど良いくらい。とても気持ちが良い。

大正池の向こうに焼岳

1時間ほど無心に歩く。足場に気をつけたり周りの自然を眺めながら歩いていると、無心になれる。それが心地よかった。
目的地の河童橋に到着。軽く川遊びをする。

河童橋。奥に山脈が広がる

昼食はレストランで信州みそラーメンを食べた。山賊焼き定食も気になったが、到底食べきれないボリュームだった。
おみやげを買って、帰路についたのが14時頃。帰りのBGMは『NOIR(ノワール)』サウンドトラック(梶浦由記)。ウトウトしていたら、大粒の雨が降ってきて起きた。昨日は酔って眠ってばかりいたが、今日は意外と平気で起きていられて、頭痛にもならなかった。明日の台風のため、Uターンを早めた人たちを含んだ大渋滞に嵌まる。左側の登坂車線を追い抜いていく車が何台もいて、「おしっこ漏れそうなのかな」とネタにして笑った。
渋滞をやり過ごすため、談合坂SAで長く休憩を取った。ちょっと早い夕食。大好きなほうとうを食べる。

かぼちゃほうとう

2時間ほどだらだらして、いざ出発したところ、まったく渋滞が解消されてなくて笑った。赤く光る怒れる王蟲たちの群れよ。しょうがなくて、しょうがない。次のBGMはAimer。歌を聴きたくなった。とにかく、待つ。待つ。故障車で車線規制があり、その場所を抜けたらすべて解決した。一気に加速したパートナーが歓声をあげる。休憩も挟んでいたとはいえ、8時間かかって22時頃帰宅。運転ありがとう。
テレビを点けるとさっき抜けてきた渋滞の映像が流れていた。とにかく、無事に帰ってこられて、本当に良かった。
旅行中、注文していた本が次々と届いていた。嬉しい。

『ほうき星のあとさき』早乙女ぐりこ
『静かに生きて考える』森博嗣

お腹がパンパンで、体重を測ってみたら旅行前から1.6kgも増えていた。明日健康診断なのに。
早乙女ぐりこさんの本を、読んで変形してしまう前にきれいな状態で撮りたい、とパシャパシャして、うまくいかず、変わりにパートナーが撮ってくれている間に、私は気絶していたらしい。ベッドから脚を投げ出した状態で。

8/16(金)

昼頃に起きる。昨日気絶した私をベッドの定位置に直すのが大変だったとパートナーに言われる。
夕方健康診断で何も食べられず、「お腹空いた」と呪文のように繰り返しながら過ごす。何も口にしていないのにトイレが近く、尿がたくさん出た。すると旅行で増えた1.6kgは元に戻った。浮腫んだ水だったのかお前ら。
台風の影響はそこまで大きく出ていないようだったが、時折ザーッと大雨が降る。
健診の時間までに、昨日届いた『ほうき星のあとさき』を読み始めたら面白くて止まらず、読み終わってしまう。

表紙デザインもとてもかわいい

ぐりこさんが描く日々の出来事は、どうしてこうも煌めいているんだろう。決して明るいことばかりを書いているわけではないのに、基本的に読みながらウキウキしてしまう。出てくる食べ物やお酒が美味しそうすぎるのと、本や映画のレビューが面白いのと、物事への視点やツッコミの切れ味が素敵なのだ。
17:30から健康診断。医師の診察がテキトーすぎたが、看護師さんの測定はちゃんとしていたので、たぶん大丈夫だろう。身長が5ミリ縮んでいた。
帰って早々に、昨日上高地で買ったシードルを空ける。美味しい。夕食はカレーライス。
食後に眠ってしまった。地獄に落ちる夢を見た。悪魔に好かれると、どこへ逃げようと掌の上で転がされて地獄に誘導される。自分で地獄への螺旋階段を下る。とても恐ろしかった。

8/17(土)
昼頃に起きる。パートナーも私も旅行の移動で体がガチガチだったので、一緒に整体に行く。
その後行きたかった沖縄料理店へ。やっと行けた。ソーキそば付きのゴーヤチャンプルー定食を注文する。

ご飯は沖縄の炊き込みご飯ジューシー

ゴーヤチャンプルーも美味しかったが、ソーキそばがあまりに美味しかった。麺がもちもち、つゆはさっぱりして濃くないのに深い旨味がある。店主さんは宮古島の出身らしい。定期的に来たい店がまた増えた。
その後、私の仕事で着る服をユニクロで買いに行く。どこかでウエストポーチも買いたかったのだが、雨が降ってきてしまい、洗濯物を干していたので慌てて帰宅する。
カフェに行って作業をするつもりだったのに、眠ってしまった。どうしてこんなに眠いのか。目覚めてから、自分が怒っていることに気づいて、暫く空中を見つめていた。過去の出来事に怒っている。
夕食は昨日のカレーの残りでカレーうどん。その後、昼間に行けなかったカフェへ。23時まで空いているスタバに行く。パートナーは読書、私は寄稿するアンソロジーのエッセイを唸りながら書いた。締め切りは9月半ばだ。もっと早く仕上げたかったのだが、就活〜就職準備で心が忙しくて、思うように進んでいない。
ドライブをして帰る。パートナーと何回目かの、「現代社会で見ることのできる希望は何か」というテーマの話をする。ドライブしながらこうして話をする時間がとても好きだ。

8/18(日)
パートナーは朝から出掛けていて、私は17時くらいまで寝ていた。何もやる気が起きず、うっすらと、いやはっきりと、怒っている。昔されたことを思い出して怒りにかられるのは、メンタルの調子の悪い時だ。家にいたらだめだ、と思って、出掛けた。誰にも煩わされたくなくて、スマホを投げ捨てていく。電車に乗り、ドトールでノートにひたすら気持ちを書き殴ったり、本屋に行ったり、21時まで空いている図書館で本を読んだりして過ごす。21時半くらいに帰宅。ろくに食べていなかったので、冷凍ごはんとインスタント味噌汁を食べる。眠れるか不安だったが、睡眠薬が効いて眠ることができた。