脳内メモ
最近はよく、脳内メモとしてnoteを使わせてもらっている。
携帯のメモ帳はあとから見直すことがあまりないが、noteは次の投稿をする際に前のを見返したりするので、「こんなこと書いてたな」とか考えられてすごく良い。
今回も今考えていることを残しておく。
今回の世界的なウイルス騒動で、瞬間的に社会システムが変わっている。
あれだけ、働き方改革を打ち出していたのになかなか進んでいなかった企業がウイルスの力でまさに改革を起こした。
今回の一連の事を、「ウイルスとの戦争だ」という人もいる。
しかも、それを大半の人が肯定的に考えているような気がする。
話は変わるが、最近僕は、「ガンダムSEED」を視聴している。
「バルトフェルド」という敵軍の人がいるその人がこう言っていた
「戦争には制限時間も得点もない。スポーツの試合のようなねぇ。なら、どうやって勝ち負けを決める?どこで終わりにすれば良い?全て滅ぼして...かね?」
コレを人間VSウイルスの戦争だと捉えるのなら、どちらかが滅びるまで戦うのか。
しかし、ウイルスが全滅する事などあり得ない。
ならば、人間が滅びるのか?
これは戦争ではない。
ウイルスと共存する道を選ばないと、
ほんまに滅びてしまう。
そもそもウイルスの存在意義は何なのか?
ウイルスは生物なのか?
ウイルスの目的は?
そこを考えてみたいし、賢い人の意見が知りたい。
そんな事を考えさせてくれる、「ガンダムSEED」を皆さんぜひご覧ください。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?