シオリーヌと座談会1

【イベントレポ】シオリーヌとスマルナメンバーで座談会〜生理のときのトイレ&生理用品編〜

こんにちは!スマルナ事務局のアイです🥱(←この絵文字がお気に入り)
先日、性教育YouTuberのシオリーヌさんとスマルナメンバーで、ピル・生理をテーマに座談会をしたので、その様子をレポートします。
長くなってしまったので2回に分けてお届けします♬

第1弾:生理のときのトイレ&生理用品をどうしてるのか問題

参加メンバー
シオリーヌ:ピルユーザー。ヤーズフレックスを服用中。今はほとんど出血もないそう👀
かおる:過去に7年間、ピルを服用していた。スマルナ薬剤師。
てるみ:最近ピルを飲み始めた。スマルナのカスタマーサポートで活躍中。
わかほ:過去に半年ほどピルを服用していた。スマルナのカスタマーサポートで活躍中。
―今まで生理のときに困ったことってありましたか?
かおる:私は以前薬局で働いていたから、仕事中はなかなかトイレに行けなかったんですよ。夜用のタンポンと夜用のナプキンをつけて、耐えてました。だからピルを飲んで、生理が軽くなるのはどの職業にとってもメリットだと思います。
シオリーヌ:経血量が減って、さらに月経カップが使えれば完璧ですね。
てるみ:昔飲食店で働いてたときは、なかなかトイレ行けなかったな。タンポンは抵抗があって使えなかったので、ナプキンを何重にもつけてました。当時は、仕事中にあまりトイレに行けなかったんです。
かおる:薬剤師は女性が多かったので生理だって言いやすかったけど、そうじゃなかったら周りには言いづらいかもしれないですね。
わかほ:私は高校生の頃にずっとスポーツをしていたんですけど、そのときは辛かったです。ユニフォームが白かったんですよ。だから生理のときに血が漏れるのが怖くて、スパッツとかを重ねて履いてました!その不安からなのか、忙しいシーズンは半年くらい生理がこなかったんですが、当時は気にしていませんでした。今ならわかるんですけど、あのときは何かおかしいってことにも気づけなかったんですよね。
シオリーヌ:看護師も、白衣が白いから困るんです!看護師同士で、「血ついてるよ!」って言い合って、慌てて更衣室に走ってました。前の職場ではボトムは紺色も選べたから良かったんですが、白だと生理のときの血だけじゃなくて下着が透けるのも困ります
かおる:派手な柄の下着とか穿けないですよね。
わかほ:前の職場は、トイレが誰からも見える場所にあったんです。音とかも漏れそうで、トイレに行きづらくて…。だからみんな、全然トイレに行かなくなっちゃってました。トイレに行きやすい環境って大事!!
全員:わかる!
わかほ:社内のトイレも、生理用品をたくさん並べてバイキング形式みたいにしてほしいな。
全員:それすごく良いですね!色々試したい!
―生理用品ってみんなどうしてるのか、友達ともあまり話すことないですよね。
わかほ:みんなで「あれがいい、これがいい」って話し合いたいです。
シオリーヌ:他の人がどんなナプキン使ってるかとかって、わからないですよね。
わかほ:親が買ったものが家にあったので、なんの疑問もなく使ってました。
シオリーヌ:私は、母が羽なしナプキン派だったので、自分で買うようになるまで羽ありナプキンは使ったことがありませんでした。
かおる:私、羽なしって使ったことないです。ずっと羽ありナプキンを買ってました。
シオリーヌ:母はカサカサ音がするのが嫌みたいで。あと、ショーツから見えちゃうのとか。
―自分で選んで買うようになるまで、色んなものを試すってできないですよね。
てるみ:それでいうと、サニタリーショーツってどのくらいの頻度で買うものなのかとかもよくわからないです。
シオリーヌ:たしかに。それに、サニタリーショーツってどうやって選べばいいのか、いまいちわからないですよね。
かおる:私は生理のときも普段と同じショーツ使ってます。ナプキンとタンポン併用派なので、下着を汚してしまうことはほぼないですね。サニタリーショーツ特有の、シャカシャカする感じが嫌で。
シオリーヌ:あと、サニタリーショーツって絶妙にダサいものが多いですよね。最近かわいいものも増えてきてますが…。
わかほ:かわいいショーツは、みなさんどこで買ってるんですか?私は昔から、しまむら一択だったんですよ!
全員:(爆笑)
シオリーヌ:まぁでも、サニタリーショーツって結局汚れる可能性があるから、なんでもいいって思っちゃうところもありますね。
わかほ:そうなんですよね。それでダサいのを買うんだけど、穿くと結局気分も下がるっていう…。かわいいほうがいいですよね。
かおる:下着メーカーだとかわいい上下セットとかもありますよね。アモスタイルとか、ウンナナクールとかだったら、かわいいサニタリーショーツも売ってると思いますよ。ウンナナクールは、私が着るにはかわいすぎるかな〜?と思ってしまいます。
シオリーヌ:誰に見せるわけでもないんだから、好きなものを着ていいんですよ!自分しか見ないから冒険できるんだと思います。
全員:確かに!自分が身につけて、テンションが上がるものを選びたいな。


生理用品や、生理のときのトイレ・ナプキンのことって、今まで友達とも話す機会がほとんどありませんでした。でも話してみると、みんなトイレに行きづらい辛さを抱えていたり、ナプキンやタンポン、サニタリーショーツをどうやって選べばいいのかわからないままだったり。
お互い話さないし、わからないことだらけだなという新たな気付きがありました。
少しずつみんなで話し合いながら、ナプキンやショーツも自分に合うものを見つけたいし、サニタリーショーツも下着も納得できるものを探したいな〜!

みなさんの「生理のときこうしてる!」や、「生理用品はこうやって選んでる!」などがあれば、ぜひ教えてください😊

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?