見出し画像

有料級!?外壁塗装のタイミング時期!



こんにちは、ダイエット中のあやです(*´ω`)

実は私・・・塗装歴12年目になるんです!

家系的にもありますが、物心つく頃から絵具やペンキを
沢山触ってきて、中学生の頃から父の仕事に一緒に行くようになりまして。。。



そんな私が、外壁塗装について
少しお話できれば、と思います!



そろそろ外壁塗装も考えなきゃな~と
思ってると、お家にチラシが入ってきたり
営業の方がピンポーンって来たり(∩´∀`)∩


今私もそのうちの1人なんですが(笑)^^;;


この人の言ってることって本当にあってる?
大丈夫かしら?


そうならない為に少しでも
為になることをご紹介できればといいかと・・・・



塗り替えの時期的に、初めての塗り替えなら8~12年くらいが
ベストだと個人的に思っています。


早すぎても、もったいないですし
遅すぎても補修が増えていき金額が高くなります。



そこで見極めポイントを!



①外壁にチョーキングが出始めているか?


チョーキングが手に付着した図

チョーキングって何?
そうなりますよね?チョーキングが結構出てきてるので
もう塗り替えしないと、お家が駄目になりますよ!


など、言われる方もいるかもしれません(;´・ω・)


なので、簡単に!

外壁がそろそろお化粧してほしいな・・・



のサインだと思ってください(∩´∀`)∩


私は、外壁塗装は御色直しだと思っています( *´艸`)


大体が、外壁の劣化からくるものです。


後は、外壁塗料に不具合が生じている
塗料にも顔料などが混ざっているのですが、
混ざりきらずに塗布された場合などに起こることもあります( ̄▽ ̄)



②塗膜剥離してる?




こんな感じで、水膨れなどしてませんか?
原因はいろいろありますが・・・

1番は、塗膜の劣化がまず考えられます。

放置しちゃうと、剥がれた所から
水が入ってきて、漏水が考えられます(;´・ω・)



③コーキングの劣化?


個人的には外壁の劣化で再塗装するより


コーキングがどのくらい劣化してるか?
ここで再塗装などを考えた方がいいかと思います(;´・ω・)



上の写真のようにもし、なっているのなら
早めに考えた方がいいと思います。





少し見ずらいですが、こげ茶の部分がコーキング材です( *´艸`)



その後ろにハットジョイナーという金物があって
その後ろがすぐ木材なんです!



そして・・・
ここから浸水していくと
躯体に影響が・・・


なんかクロスが浮いてきてる?


補修の事を考えてみましょう。

柱交換
ボード交換
クロス張替え

わぁ・・・

ざっくりですよ?
もしかしたら床もかもしれませんし。。。

漏水って侮れないんです。

毛細管現象っていって
キッチンで漏水してるのに
真逆のところが濡れてるなんて極端な話ですが
実際にある話なんです(;´・ω・)


④まとめ


どうでしょう

お家はまだ大丈夫でしょうか?

少しでもあれ?
って思う事があればお気軽に
お問合せ下さい(´ω`*)

お電話でも頂ければ
私につながるようになってます( *´艸`)




外壁劣化診断士の試験も勉強しているのですが

今までやってきた事がずらっと書いてあって
あれ?これそこまで勉強しなくても取れる・・・?

もっと早く知りたかったーーー!!!!!


そんなこんなで、

少しは為になったでしょうか?


今日はうちの子ずんだくんとお別れです(∩´∀`)∩