見出し画像

今ここを生きる!とは

2023年6月28日(水)

私の実家は犬を飼っていた。
こころの病に動物が癒しになってくれると聞いたからだ。
私の弟がこころを病み、お祓いや霊視、精神の修行など本当に色んなことを試して、最終的に私たちの手には負えなくなって病院に入院させることに・・・。

この当時のことを思うと心がまだ痛くなる出来事がいくつかあって、なぜ私の弟が・・・って思った時もあった。


成人式を病院で迎えた弟。
病院へ行く道中、涙が止まらなくって、どうして、どうして、、、と何度も答えの出ない問いをし、帰りの道中でもまた問いていたのを思い出す。


そんな弟は私たちの結婚式にも参列できなかった。
退院はしていて、支度もしていたけれど、何かがきっかけで部屋から出て来れなかったのだ。未だに、それが何だったのかは私は知らない。

そんな弟から昨晩、
今更、後悔しても遅いんだけど、、、お姉ちゃんの結婚式に出られなかったのが悔やまれます。
過去はやり直しが効かないから・・・。
お姉ちゃん、結婚おめでとう。
心からの祝福の言葉を贈るよ。

という内容のラインが。

なんとも言えない想いがこみ上げてきて、こうして打っていても涙が溢れてくる。



結婚して、はや14年という歳月が流れている中。
まさかこんな言葉を弟からもらえる日がくるとは・・・。



私は一時期、弟から自分が逃げたんだと自分を責めて生きていたこともあった。海外に嫁いだこと、直ぐには帰れない所に住んでいること・・・。

年中無休をうたって商売をしている実家で、みんなは毎日、働いているのに私だけが楽しんでいいの?って、いつもいつも日本の家族のことが頭の隅にあって、何処に居ても正直楽しめなかった。
とことん自分を追いやって、自分というものが分からなくもなっていた。


私は罪悪感を抱えて生きて来た。
それは幼少期まで遡っての出来事。弟は本が大好きで毎日。保育園から本を借りて帰ってきていた。その内容がお医者さんになる本だったり、パイロットだったり、、、本を楽しそうに読んでいる弟の耳元で、そんなのには成れないよって私は言い続けたのだ。なんと最悪な姉。人の想いを踏み握るような行動を。

自分が夢と希望が持てなくなっていたからって、弟にまでそんなことをしなくってもいいのに。
だから弟のこころの病気の発端が私なのではないか!?って思って生きてきたのだ。

でもそれは違うって大人になって大分経ってから分かった。
ある時、出逢った ”人は変えられない" ということ。
この言葉に私の心が救われたのを覚えている。


さて、私は弟になんと返信をすれば?ちょっと悩んだ。
私は、人生に遅いという時はないって思っていた。
でも弟が言うように過去はやり直しがきかないのも事実だ。
弟には直球に私の今のストレートな思いを伝えさせてもらった。


結婚式という特別な日。
成人式も特別な日。


特別って、いったいなんだろう?
今という時間も今しか過ごせないのだからある意味、特別だ。

結局、すべての時間は特別なんだ。
だって今という時間は今しかないのだから。


後悔しない生き方をする。
人生は選択の連続。


今、自分の人生を振り返ると、あの時はあ~しておけば良かった、あ~こう言えばもっと良かったのになぁなんて、そんな風に思うことがいっぱいある。


海外に生活している私にとって、日本で過ごせる時間は、とっても貴重で有難いものだったのに、1年滞在期間の後半は、そんな氣持ちも何処へやらっていう感じで過ごしてしまった。

当たり前じゃない日常。
何気なく過ごす時間が当たり前ではないのに今、氣付く。


人間だから完璧じゃない。
色んな経験や体験を通して喜怒哀楽を味わって、コツコツと自分というものに問いて、だんだんと私というものも最近やっと分かって来た。


何が食べたい?なんでもいい。
何がしたい?なんでもいい。

だった私が。


なんか成長したなぁ~って思う(笑)

そして、そんな自分に私は頑張ってるね!えらいよ!っていう言葉を掛けてあげていなかったことに昨日、ある動画に出逢って氣付き、号泣。


本当に頑張って生きてきた。
幼少期から人に甘えられずに、自分で何でもしなきゃって勝手に思い込んで人に頼らず自分一人で生きてきたなんて思いあがっていた。
海外へ来て、主人に家から出ないように言われ、言葉も分からない、何処に何があるかも道も分からない、誰にも聞けない、今までの自信をすべてへし折られ、手足をもがれた感じがした。ゼロからではなくマイナスからのスタート・・・。

そして言葉が通じることの有難さ、素晴らしさを体感させて頂いたと共に、やっぱり私は人と話をして笑顔を共有できることに喜びを感じる人なんだって分かった。

だから言葉って私にとってはとってもとっても大事なアイテム。


今、英語を勉強している。
20年という歳月をかけてやっとここに辿り着いた(笑)
今だからこそ、集中して楽しんで取り組める。有難い環境にも感謝感謝。

いつか私は世界中の人たちと笑ってコミュニケーションをとっている。笑顔に包まれているビジョンを描いている。


人の笑顔って本当に素晴らしくって最強で最幸。



先ずは、自分を笑顔に。
そして主人を。
そして日本にいる家族を。


最終的には世界中の人が満面の笑顔で今ここを自分の人生を楽しんでいる。そんな人で溢れかえった地球って最強で最幸じゃ~~~~ん!!!


先ずは自分に集中しよう!うん、そうしよう(笑)

おしまい。



最後までお付き合いいただきありがとうございました。

ではでは~~~まったね~~~バイバイキーーーン



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?