見出し画像

ブロッコリーが食べたくなったらブロッコリーの事しか考えられなくなったー介護のエンタメ スマちゃんTV

こんにちは、今日は令和3年4月8日(木)です。あの、高島屋が介護業界に進出するとの事です。機能訓練特化型デイサービス「タカシマヤ ニコテラス 二子玉川」が4月1日にオープンしました。色んな業種からの参入がありますがまさかの百貨店までもといったところでしょうか。ただ下記リンクの記事で気になった所がはひとつ。

業界初の「介護ビジネス」に乗り出した高島屋のブランド力ー日刊ゲンダイ
「デイサービスは小規模事業者が次々倒産しています。高島屋のような大手資本がデイサービスを維持し、高齢者を支えてくれることは地域社会も安心できると思います」

コロナが原因でという事なんですが、その小規模事業者が今までお年寄りを支えてきた訳ですから、何とか助けてあげて欲しいものです。

レンアイ漫画家

今日から始まった「レンアイ漫画家」テレビを付けてたら何となく始まったのですが、途中から目が離せなくなりました。久遠あいこ(吉岡里帆)が言った「大事なのは嘘か本当かじゃない気持ちでした。」これは何にでも当てはまることですよね。このドラマを見ていたら、何故かブロッコリーが食べたくなりました。しかしもう遅くて買いに行けないのでブロッコリーについて語る事で我慢したいと思います。

ブロッコリーとは

画像1

ある日突然、ブロッコリーが食べたいって思う時ありませんか?あの食感と緑緑した味、サッと茹でてマヨネーズかけるだけでもう何にも要らないですよね。ブロッコリーはアブラナ科・アブラナ属に分類される緑黄色野菜です。キャベツの品種改良から生まれたそうなんです。

ブロッコリーは栄養豊富

ビタミンCって言うと米津玄師じゃない人でも”レモン”って言いますよね。レモン1個約120gに含まれているビタミンCは20mg。ブロッコリー100gでは何と生だと120mg、茹でても60mgと加熱して半減してもレモンより全然多いんです。ちなみにブロッコリーはあの頭のふさふさの部分、花蕾(からい)を食べるイメージがあると思いますが、茎も美味しく食べれますし茎の方が栄養価が高いんです。

ブロッコリーは筋肉にもいい

ブロッコリーは今流行りの低カロリー高タンパク質食材なんです。100g中に植物性タンパク質が約6g含まれております。これは植物界ではトップクラスであり、100g中25gの鶏肉には負けますが、ダイエットや筋トレをしている方は一緒に食べるのもいいと思います。

ブロッコリーはガン予防も

最近、話題沸騰中のスルフォラファン。抗酸化作用と解毒作用があり、それがガン予防になると言われています。スルフォラファンはブロッコリースプラウトの方が含有量が高いのですが、ブロッコリーでも他の野菜よりは採れます。

生で食べる注意点

如何だったでしょうか?他にも赤血球を作る「造血のビタミン」と言われる葉酸も妊婦さんが食べるといいとされています。日本では茹でて食べるブロッコリーですが実は生で食べても全然平気だし美味しいんです。注意するところは花蕾の部分にゴミや虫が付きやすく洗った位では取れないこと。生で食べる時は花蕾の部分は水に20分程漬けると汚れが外れてきます。また茎の部分は皮は硬いので中心部分だけ食べるようにしてください。そんな所で今日もご拝読ありがとうございました。

スマちゃんTV情報

今日は白血球のマジックショーで名古屋市内のとあるデイサービスに行ってきました。皆さんとてもいい顔してらっしゃいました。

画像2

※明日のスマちゃんTVはお休みさせて頂きます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?