見出し画像

居心地がいい、ってなんだろう?【7日目_アドベントカレンダー】

居心地も人それぞれ感じ方が違うと思うが、いいに越したことはないと思う。口に入れば同じ、ではなく、まずいよりおいしい方がいい。

私にとって「居心地がいい」のは、おばあちゃんだ。そして毛布。犬。こたつ。あたたかい空間だ。落ち着く場所。居心地がいいっていうことは、そこにいてもいいと思えることだ。

逆に、隣のクラスに入ったときに感じるあの違和感。あれは居心地が悪い。普段は入れない場所で、自分の空間の外だからだ。校則だったのかわからないが、自分のクラス以外には入ってはいけないというルールがあった。

居心地とは

ある場所・地位などにいるときの感じや気持ち。居心 (いごころ) 。
https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E5%B1%85%E5%BF%83%E5%9C%B0/

らしい。その時々で感じる、その気持ちのこと。

自分なりの居心地の良さを求めて

大学時代から引っ越しを何回か重ねている。その度にモノを減らすが、また増える。次の引っ越しもあるだろうから、モノを減らしたいが、自分が落ち着ける空間も大切な気がする。

今は引っ越してきて、そろそろ1年が経とうとしている。ほぼ寝るための家になっているが、そろそろ身の回りを整理したり、充実させていきたいと思う。息子のモノばかり買って、自分のものは後回しにしてきた。

まずは、もこもこのパジャマを買いたい。
着圧ソックスも買いたい。

あったかい空間はなんだろうか。ある程度汚いほうが落ち着く。ほどほどに片付ける、だ。

買ってそのままのパズルもやりたい。
それを見える場所に飾る。

あと、自分だけの空間を作る。
物置部屋を少し片付ける。

なんだか自分のやりたいことリストになってしまってきたので、締めようと思う。居心地の良いモノ、場所、空間、、、それらは他者からの影響も受けるが、自分なりにもつくってゆけると思う。

年末年始の休みをつかって少しばかりやっていこうと思う。

「歴代で好きだったゲーム機(き)」→「休日の過ごし方(理想と現実)(つ)」→「積読(く)」→「クリスマスの過ごし方(た)」→「体重(う)」→「鬱(つ)」→「つまみ(み)」→「未完成(い)」→「異世界転生(い)」→「居心地(ち)」→「貯蓄(く)

画像1

はじめての自分の机

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?