見出し画像

「あなたと一緒なら いつだって楽しいわ」について

酔うためだけにお酒を飲む人

誰にも言ってないけど、この4ヶ月お酒を一滴も飲んでないんですよ。
ただ何となく思い付きで「お酒を控えたら体調はどう変化するのだろうか?」を試し始めたら4ヶ月経ってただけの事なんですけどね。あとお酒を飲むとすぐ眠くなるので日々の貴重な時間が勿体ないと思ったからというのもある。

で、先日会社の健康診断があったのですが血圧が上110 下70と(例年と比較して)えらく下がっていたし、(例年恒例の)尿蛋白の異常値も出なくなっていた。
それが断酒効果かどうかは知り得ないが、酒もタバコもやるよりやらない方が健康には良いに決まっている。
会社の同僚の多くは毎年血圧150を超えていて 期待を裏切らないある意味清々しさを感じる(?)不摂生って怖いわ。

僕もいつまでも健康優良不良少年ではいられないので今後もお酒は付き合いの場か、どうしても酔いたくなった時だけ飲むようにしようと心に緩く誓ったのだ。緩くね。

CHiLi GiRLのライブに行ってきた人

今年は9月になっても暑いし10月に入ってもやっぱ暑いしで どうなっちゃってんだよと思ったけど、10月9日は朝から涼しいを通り越してちょっと寒くてどんな格好して外に出たらいいのか分からなくなった。
でも冷たい雨の日だけど 乗り込んだ電車の中でマフラー巻いている人が居て「そりゃ早過ぎだべ」と思った。僕が朝クローゼットの奥から引っ張り出した厚手のパーカーはちょっとカビ臭い。

三軒茶屋でのCHiLi GiRLさんのライブ。その10月9日は川嶋志乃舞さんのお誕生日だ。おめでとうございます!生まれてきてくれてありがとう!
ライブのある日は晴れ女のはずの志乃舞姐さんだが今日は珍しく東京の狭い空の機嫌が悪い。
今回は7月にここであったライブと同様にバンドセットでのライブなので期待が高まる。また川嶋志乃舞名義の曲も演ってくれると告知されていたので、前回聴けなかった曲も期待しつつ会場のグレープフルーツムーンへ降りていく。

CHiLi GiRLは生で観るべきアーティスト

泣く人

オープニングは「都会の森」から始まる。だが初っ端からいつもと音の深さが違うことに震えた。そう今回はコーラスとして女性ポップデュオのBoobieGoon(ブービーグーン)の2人が加わっている。
フルバンドの演奏が凄いは前回同様なのだけど、コーラスが加わることによって姐さんのボーカルの深みが出た上に 声の輪郭がよりハッキリ表れる。もちろんBoobieGoon2人の歌の上手さあってのことなんだろうけど これは凄い。

川嶋志乃舞名義曲の「プレミアムフライデーまで待ちきれない」「東京タワーラプソディ」。この2曲は生でずっと聴けることを願っていた。しかも今日はフルバンドで超絶コーラスまで加わっているのだから イントロが流れただけでそりゃちょっと泣いちゃうよね。
ほんとにこの人のポップセンスや歌詞の乗っけ方は秀逸だと思うんだ。上手い言い方が出来ないけど、テクニックはあるのにそれを誇示せず、聴き手の耳に残る曲としてまとめ上げる才能というか。

ゲストのトニーガンボさんとのデュエットも良かったよ 歌で対話する感じで。BoobieGoonのコーラスもそうだけど今回は唄声の素晴らしさが際立っていたなあと感じました。そして三味線を奏でる指先は華麗に踊り続ける。
今回披露された新曲のリリースも楽しみだし、それまで頑張って生きよう。

そういえば誕生日ということでライブの最後にバンドメンバーから「ハッピーバースデー」の曲とケーキを贈られるサプライズ演出があったのだけれど、一番最初のMCで志乃舞さん自らハッピーバースデーを歌い始めてしまったので(サプライズでそれをやるはずの)バンドメンバーの若干困惑した表情が後から考えると面白かったです。

今日だけはお酒を飲む人

ライブ終わりの今日は久々に酔いたい気分で、帰りに寄った日高屋の肉入り野菜炒め定食をビールで流し込む。楽しかった時間を反芻するにはアルコールの力も借りてフワフワした気分で眠りたいのだ。

CHiLi GiRLはエネルギーの塊なのよね。
でも側から見てもマルチタスクし過ぎで心配になる。推しにはいつまでも健康で幸せでいて欲しいのであまり無理だけはしないで欲しいなあと思っている。僕がライブ終わりに美味い酒を飲むためにも。

CHiLi GiRLと一緒なら いつだって楽しいわ


2023.10.9(mon)
「 LOVE SPiCE BIRTHDAY」SET LIST


1.都会の森
2.プレミアムフライデーまで待ちきれない
3.東京タワーラプソディ
4.cotton candy
5.Strawberry Chocolate Night
6.Kiss & Taik
7.漱石のこと
8.青のカナリヤ with TonyGumbo
9.OneQ with TonyGumbo
10.二代目ハチミツレモン with TonyGumbo
11.Drum Strings
12.Make You, Make Me
13.愛の罠
14.Jump Up!!!

En1. Ride On!
En2. LOVE HIT!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?